ここから本文です

MTB?シクロクロス?グラベルロード?ツーリング車? ロードバイクが経年劣化で...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2215:47:23

MTB?シクロクロス?グラベルロード?ツーリング車?

ロードバイクが経年劣化で逝ってしまったので乗り換えを検討中です。
・使用目的はロングライド。
・普段使いは基本しない。
・ヒル

クライムをしたり、海岸線に沿って走ったりと景色を楽しんだ後に温泉に浸かって帰るという乗り方が殆ど。
・途中、ちょっとした砂利道や田園の中の道を走ったりもする。(山の温泉宿など、砂利道しかない所にも行ったりするため。)
・疲れたり、時間の関係で輪行も頻繁にする。
・ブルベや長距離イベントなども参加したい。
・レースなどタイムを競う競技には一切興味がない。

以上の用途で最適な車種はどれでしょうか?
自分で考えている範囲では、グラベルロードが最適の様に思っています。
(MTBは走破性がオーバースペック、シクロクロスは長距離ライドという点でグラベルロードに負ける、ツーリング車は輪行がやりにくい。)

閲覧数:
247
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/2216:19:16

仰る通り、グラベルロードが良いようですね。

グラベルロードにもある程度の幅がありまして、あなたの用途ならオンロード寄りのグラベルロードが最適かと思います。例えば、

FELT VR

https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2017vr/

GT GRADE

https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/bikes/2016model/grade/

などですね。グレードはが予算次第ですが、カーボンフレームモデルが宜しいかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2219:58:22

    ありがとうございます。
    参考に致します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 21:10:33

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2018/7/2611:36:22

デモンタブルのロードなんていかがでしょうか?
そこそこ簡単に分解できるし、タクシーに載る(拒否されることもあるが・・)
出先で怪我しても、自転車と一緒に帰ってこれるよ

高いけどねー、Sevenとかco-Motionとか・・・

Sevenにデモンタのグラベルロードがあるらしいが・・・おそらく120万超
https://www.sevencycles.com/bikes/bike-detail.php?model=evergreen-p...

さとーさん

2018/7/2522:04:00

グラベルロードのGTグレードカーボンがロングライドするならめっちゃおススメです、他社のグラベルとは違ってMTBの技術を使っていて衝撃をめちゃくちゃ吸収します。そして全然疲れないしオフもいけるなんて最高すぎます‼

hun********さん

2018/7/2217:38:51

タイヤ幅35cくらいまでのグラベルロードが良さそうですね。

rx1********さん

2018/7/2217:21:37

今の時代に、廃れ切ったランドナーやスポルティーフを勧める、懐古主義者には驚きますな。あなたの用途なら、グラベルロードでしょ、この時代なら。

砂利道の程度にも依りますが、28C とか 32C を履いた、エンデュランスロードもありかも。

syk********さん

2018/7/2217:01:12

キャノンデールシナプスカーボンディスク