ここから本文です

651系はなぜ7両編成をすべて1000番台化しないんですか? 1000番台は7編成で足...

wai********さん

2018/7/2218:57:55

651系はなぜ7両編成をすべて1000番台化しないんですか?
1000番台は7編成で足りているんですか?

閲覧数:
328
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/7/2221:58:14

1000番台化されたのは当初は6編成のみでしたが数ヵ月前に更に1編成が1000番台化されて1000番台は7編成体制となりました。

こないだ追加で1編成が1000番台化された事に関しては予備車確保の為という可能性が極めて高いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/7/2317:40:29

今の時点では、1000番台は7編成で足りています。ただ、これとて、E257系への変更という話も出ていますよね。

今のところ、1000番台になっていない0番台の基本編成はK103とK105の2編成だけですが、波動用編成として、交流区間にも運用できるものですので、交流区間にまたがって運行する臨時列車には、重宝してたようです。

ただ、ご存じのように、後継のE657にも、特急減便により車両数に余裕が出ています。もしかしたら、今後は、余裕のあるE657を波動車と共通化する可能性があります。

その場合ですが、残りの2編成を1000番台にして行く可能性もあるのでしょうが、実は、651系自身、車齢が30年近くになっています。K103とK105は1988~1989年の製造ですからね......。なので、そのまま引退ということもあり得ます。

8月の初めにある仙台からのTDL夜行団臨(これはもともと秋田の583系がやっていた)を最後に今のところ、651系0番台基本編成の運転計画もないですし、地元の修学旅行関係方面でも、今の車両が老朽化して今後は......という旨の話が出ているそうです。多客臨も6/30のぶらり横浜・鎌倉号でパタリとなくなってしまったですよね。

ちなみに、1000番台は直流専用化したといわれていますが、交流機器はそっくりそのまま残っています。交流機器を取り去ってしまうと、車体の重心がくるってしまって走れなくなるのだそうです。交直切り替えのスイッチを直流側に固定しているだけだとか......。

a9a********さん

2018/7/2312:57:07

>しないんですか?

常磐線の交流区間でも使っているから。

>いるんですか?

足りる運用計画となっている。

yuu********さん

2018/7/2219:16:25

足りているのだと思います。

車両不足で運休になったというニュースは聞かないですね。

blu********さん

2018/7/2219:08:57

1000番台化=直流専用になりますから、全て1000番台にすると波動用車両として使うには不都合が大きすぎるのですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/7/2219:01:31

長い期間不自由なく
運用しているところからみれば、
足りているのでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる