ここから本文です

なぜセミATてギアチェンジをH型のシフトレバーにしないのですか。 たいがいの...

iki********さん

2018/7/2220:49:11

なぜセミATてギアチェンジをH型のシフトレバーにしないのですか。
たいがいのセミATはパドルシフトかI型のシーケンシャルですが。
なぜ5MTみたいにH型のシフトレバーにしないのですか。

セミATのクルマに乗るたびに思うのですが。
確かにパドルシフトはハンドルを握ったままシフトできて楽ですが。
確かにI型のシーケンシャルは前後にシフトするだけで楽ですが。
ですが昔のMTの感覚でどうしても違和感を感じるのですが。
やはりH型のゲートでシフトチェンジしたほうが感覚的に分かりやすいと思うのですが。
H型のほうが何速から何速に入れて今何速か分かりやすいと思うのですが。

と質問したら。
今何速かはメーターのギアポジションを見れば分かるだろ。
という回答がありそうですが。

いちいちスポーツ走行しているときにギアポジションなんか見ながら走らないと思うのですが。

それはそれとして。
よくこういう質問をするとマニュアルシフト付きのCVTやATとセミATを混同する人がいますが。
セミATとはデュアルクラッチのことなのでそこのところをよろしくお願いします。

それはそれとして。
セミATの操作てパドルシフトかI型のシーケンシャルですが。
なぜH型のゲートでシフトチェンジにしないのですか。

H型,パドルシフト,ギアポジション,セミAT,シフトレバー,湾岸ミッドナイト,e46 M3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2018/7/2221:18:30

DCTはフルオートマチックでセミオートマの市販車は
存在しません。
どのギアに入っているなんて、速度と回転数を見れば
一目瞭然で間違い様がありません。Hパターンは性能
で劣るので採用されません。当然F1でもそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpd********さん

2018/7/2412:59:46

自分も含める周りのオートバイ乗りにも何処のギアか分からなくなるのは居ないので、慣れの範囲では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qwm********さん

2018/7/2306:14:10

他の回答者方々と同じような意見ですが、私の実感で素早くシフトダウンが
出来るのが良いですね、I型のパターンの車に乗ってますが街中の混雑してる
ところではエンブレが素早く出来て有り難いです、

nor********さん

2018/7/2300:47:26

I型は構造が簡単で安く仕上がるからです。

セレクトレバーの中身を見た事が有りますか?
前後に+−と動かしますが、前後にスイッチが有り、そのスイッチをセレクトレバーの棒で押してるだけですよ。

あと、シーケンシャルと言うことですが、素早くコンコンの2回入れるとギアを1つ飛ばして操作できると思いますけど。

hor********さん

2018/7/2221:43:24

答えは簡単、アナログな入力方式であるHパターンシフトでは、電子制御のクラッチが対応できないから。デジタル入力のパドルシフトやマニュアルモードならすぐに応答できるけど、Hパターンだとシフト操作の完了と実際にギアが入るまでにラグがでるから。どのタイミングでクラッチを切ったり繋いだりするかもわからないから不明瞭になって逆に運転しづらいかも。
あったらあったで、湾岸ミッドナイトみたいな操作感でおもしろそうだけど。

tak********さん

2018/7/2221:20:13

昔にはあったで、Hパターンのヤツ。

イマイチ繋がり良くなくて走りがグダグダになるって不評やったけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる