ここから本文です

リフォーム業者について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2308:19:21

リフォーム業者について。

持ち家のリフォームを何社かに見積もりをお願いしました。


屋根や壁、その他に玄関周りとシロアリなど。
でもどの会社も高額であったため、迷ってました。

その際に元々の住宅メーカーに屋根点検をしてもらい、築年数の古いけど、もう少し先でも大丈夫ですといわれたので、予算的にも今回は玄関周りととシロアリだけをお願いしようと考えてました。


何社か見積もりをした中で、感じの良い営業さんのところにしようと思いました。
そこの会社は普段から新聞と一緒に広告が入っているところで、シロアリ○円〜とか畳の表替え○円〜など、 いろんな内容が記載されてます。

そこの営業さんのお店にいき、住宅メーカーの見解とかお話をして、今回玄関周りとシロアリだけお願いしますとお伝えしたところ、その内容ならうちはやりませんと。

自分のノルマが月600万なので、そういうお客様だけを選んで、大切にしますので、小物は断ってますと入れました。

そこで広告にシロアリが書いてある。その他の内容(畳の表替え等)など。
その広告をみてきた人はどうするのか?と聞いてみたら、単体であれば、断る。
その他大物リフォームをしたら、それをする。
こちらお客様を選べるんですよと平然といいました。

この広告は、あくまでもおとり?みたいなものだそうです。

もちろん、営業の力とお客様の希望でいろんな項目のリフォームをすることで合致したら、それはアリなんでしょうけど…

こんな大小で仕事を選び、小さい仕事を小馬鹿にするような行為は悪徳なリフォーム業者になるのでしょうか?
また広告内容に著しく逸脱してるので、どこかに言えるような行政機関はありますでしょうか?


話途中から、気分を害してしまい。
ほんとはそこで、名刺を破り捨てたかったのですが、そこは大人だし、なんとか気持ちを落ち着かせて終わらせましたけど…

このように小さな仕事といわれた内容では、どこもやってくれないのでしょうか?
一応そこは地元では名の知れたリフォーム業社でした。

閲覧数:
1,246
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2018/7/2804:45:48

小さい仕事を易く見積もって仕事を終えたあとで、追加が発生したとか理由を付けて高い請求をするのが悪徳業者です。
また、チラシには○○円と書かれていたのに、やってみたら後から何倍もの金額を請求された。みたいのも悪徳業者です。

注文をしたら受けてくれなかったというのは、両者の間にまだ何の契約も成立していませんので、違法性はありません。
つい忘れがちですが、客が店や商品を選べるように、店も客や仕事を選べるのです。
蕎麦屋のメニューに400円のざる蕎麦が載っていて、出前の電話番号が書かれていても
出前は1500円以上の注文からになります。と言うのと同じです。

ただし、その広告の単価表に「シロアリ駆除だけでもやります」と書いてあったなら別ですが
そうでないなら訴えるのはかなり厳しいかと……

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リフォーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2018/7/2707:44:50

何処も同じです。生活するために、活動しているのです。
利益が出ない仕事をしても、経費とお金を回すリスクだけ背負うのですから。
まして、営業マンならノルマも有ります。
貴方が、逆の立場なら同じ考えになりますよ。

それにしても、その営業の人正直ですね。
普通は、今は忙しいため、相当遅れで迷惑が掛かりますが、宜しいでしょうか。
位の表現で、やんわりとお断りします。

tou********さん

2018/7/2706:42:11

そこは そういうやり方で今までも やっていけるてる会社でしょう。

建築関係は 儲かる様に出来ていると(業界組織)
下請けの親方から聞きました。

つまり 思えもやれということです。

下請けじゃ・・・と思い躊躇のまま現在に至っています。

会社で年間の方針 予算もあるので 断ったかと思う。


シロアリは 専門業者があるので そこでやる思う。
畳は 畳専門がやります。
リホームは個人建築業の方が やります。

うちの アパートにもおります。

kar********さん

2018/7/2606:44:13

大人なら、聞き流せばどうですか?

訴える的な発想自体が子供ですよ、(笑)


小さな仕事でも誠意的に引き受けてくれる会社は腐るほどあります。
今回はハズレ業者を選んだと、諦めたほうがいい。

名の知れたリホーム業者だから
いい仕事をするとか、誠意的とかは考えないほうがいいです。
彼らは、業績重視で営業をやっているので、
必要と感じない仕事は平気で断ります。
大手に頼むなら、大きなリホーム。

小規模なら、町の便利屋さん的に営業しているリホーム業者です、(^^♪

cra********さん

2018/7/2420:07:54

あのな。儲かってるとこってのはそれなりに理由があんのよ。

comさん

2018/7/2322:21:21

小さい仕事は要らない。
細かいことを云うお客様も要らない。
業者の云う通りに、契約して決められた支払日に、
代金をきっちり々と、払ってくれるのが、お客様です。
欲を言えば、リフォームの知識が無いお客様が良い。

理屈の多いお客様からは、逃げます。

これが業者の本音です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる