ここから本文です

本当は2サイクルのほうが燃費が良い!?

kum********さん

2018/7/2309:18:34

本当は2サイクルのほうが燃費が良い!?

2サイクルはぶん回すタイプのRG250ガンマとかの印象が

燃費が悪いと思われているのかもしれませんねー、

RG250ガンマは走り重視で燃費軽視で作ったからああなっただけであって、

普通におだやかな2サイクルバイクを作れば、実際は2サイクルそのものは燃費良いと思います。

力も強いですし。

皆様はいかが思われますでしょうか?

補足EFIでなくキャブの場合は
◎「キャブの中を流れて行く燃料量は爆発の回転頻度に関係しません」

ですから、燃費というのはアクセル開度で決まります。
同じキャブで4ストの半分のアクセル開度で済めば、半分の方が燃費は上回ってしまいます。

ーー以上は知人が教えてくださった貴重な情報です。

閲覧数:
153
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/2320:42:23

TZR250Rがリッター18キロ。TZR250RSPがリッター13キロでした。飛ばしても、ゆっくり走っても燃費一緒です。なので、ゆっくり走っているとカブります(>_<)今はCBR400Rがリッター30キロも走るので大満足です(^^)もう2スト懲りました(>_<)

TZR250Rがリッター18キロ。TZR250RSPがリッター13キロでした。飛ばしても、ゆっくり走っても燃費一緒...

  • 質問者

    kum********さん

    2018/7/2917:07:38

    ありがとうございます。

    CBR燃費良いのですね。

質問した人からのコメント

2018/7/29 17:39:26

皆様貴重なご回答有りがとうございました。

2ストがなくなったのは排気ガス規制の為であって、
燃費が悪い為ではないそうです。

80年以降の2ストは、パワーに振った為、燃費が低下しただけである!?

それと2サイクルは超コンパクト、

以前は400cc車が車重125キロだったそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/2622:47:19

RG500ガンマを所有しています。
他の2サイクルでいうなら昔のアルトとか、草刈機でしょうか。

2サイクルは軽量で部品も少ないのですが、爆発時は混合ガソリンであって純粋に爆発できません。
草刈機やスポーツバイクのように軽量が重視されるなら2サイクルは魅力的です。

ですが燃費なら、膨張缶からチャンバーで閉める部分の距離がベストタイミングなわけで、それ以外の回転数はタイミングが合わないわけです。

排気デバイスがありましたが、これはタイミングのずれを補正するものでした。
そういう意味では、排気デバイスがないとタイミングが合わない爆発となるわけです。
超昔のコンペマシンでは、そんなものがあったと思いました。つまり、ピークパワーしかパワーなし。他の回転数ではエンストばかり。

まぁ記憶は確かではないとしても、タイミングが合わない回転数は全部燃費が悪いわけです。
というわけで、私のRG500のバイクはバイクなのに燃費7キロくらいでしょうか。

だから、燃費についてはもちろん悪く、そして好きで乗るならなんでも良しです。
と思います。

bx4********さん

2018/7/2320:39:20

理論的に考えても、実感としても2ストの方が燃費悪いです。

2ストの構造はもちろん知ってますよね?凄く単純な話ですが、2ストでピストンが排気ポートを塞ぐ瞬間を想像してみれば分かります。排気ポートを境にシリンダー側は混合気、マフラー側は排気にきっちり分かれているなんてあり得ないでしょ?絶対に混合気がマフラー側に漏れているハズです。
一方の4ストは、排気工程の後、排気のバルブは閉めて混合気を吸い込む訳ですから、どう考えても2ストの方がガソリンの無駄が多いと思います。

yas********さん

2018/7/2320:02:36

根拠がわからん!

色んな2ストと4ストを同じ距離で乗り比べた事があるが・・・・一目瞭然!

haz********さん

2018/7/2315:19:42

2ストは燃費悪いです。

2018/7/2309:29:14

新車で購入できる2ストエンジンは燃費いいですよ
ガソリンいれなくても乗れます
でも、ヘルメットと原付免許が必要です
chihiroさんは乗れません

新車で購入できる2ストエンジンは燃費いいですよ
ガソリンいれなくても乗れます...