ここから本文です

エメラルダス ストイスト AGS 80LM- SMTが、今まで当方が触って来たエギングロッド...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2310:49:34

エメラルダス ストイスト AGS 80LM- SMTが、今まで当方が触って来たエギングロッドで、ベストだと感じておりますが、まさにバーサタイルと思いますが、同じロッドを使われている方の感想など聞きたいのですが?

又、他社製でもこれは外せないと思われるバーサタイルなエギングロッドを教えて頂けないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/7/2901:26:39

各々の感覚もありますから参考程度に。
個人的なメリットとしては仕舞いが130センチ以下なので、フカセなどの釣りに行く際のロッドケースにぴったり収まりそうですから、この面は非常に助かります。
そして軽い。

借りた使用感の話になりますが、個人的にはもう少しバットに張りが欲しいですね。
ややショートレングスなので早い動きやテンポ良くシャクるにはしなりすぎて、タイミングがズレることがありました。
それとスラックジャークみたいになるべく高い位置でのしなりをさせる際には少し不利に感じました。
また、SMTが細すぎで少し暗くなると見えない(笑)
ガイドの輪郭で曲がりを判断しましたが、細すぎでは?と感じます。
他にもストイストシリーズを持っている友人に76M-SMTTを借りましたが、こちらもバットの張りが欲しいのとチューブラーのSMTはあまり好まないことが分かりました。
ならばと76MMH-SMTを借りました。
バットは良いですがSMTが少し硬い気がします。
ショートピッチには最適ですがね。

そんな私はEX-AGS 88L∕M-SMTを使ってます。
ストイストが出る前の初期のSMT竿です。

かなりベロンベロンでショートピッチは諦めてます。
そこそこ出来ますが、どちらかと言えば静の釣りのパターンで多用してます。
SMT部は無垢ではなく糸を巻き白いので少し光を当てれば夜間でもはっきり見えます。

早い動きはクリックス プロミキシティCN-80でこなしてます。
この2本の中間的な使いでストイスト88LM-Sを多用します。
個人的にはこの88LM-Sがある意味バーサタイルのように感じます。
バットの張りもあり少し長めですがショートピッチもこなせ、スラックジャークも楽々です。
ショートレングスと比べるとややダルさはありますが、気にならない程度です。
ティップもソリッドなので目感度はあります。
手感度はSMTよりは下がりますが食い込ませは問題ないです。
人それぞれってのがありますから、お互いお気に入りの竿を極めましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2904:39:35

そうですね其々の感覚ですからね。
    76MMH- SMTの感覚がイメージ出来参考になりました。
    後使ってみたいのがスクマニの704キラークィーンが気になります。触られた事無いですか?
    88LM- Sも所有してわかるきがします。確かにあの感覚で80でしたら今の80LM- SMTよりも安心感はあると思いますが?難しいですね?ある程度の理想とするものに、気象、条件、しやくり、待ち等を合わせるしか無いですかね〜?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2018/7/2807:33:55

同じ80を使ってます。
使用感はかなりいいのですが、SMTとカーボンの繋ぎ目が新品で使い始めてすぐに折れてしまいました。
キャストも垂らしを取りますし、スラックジャークをするわけでもないので。
へんな使用をした記憶がないのに1度目の釣行で折れました。
保証書で新品に交換してもらいますたがこれから使用していくのに不安を感じています。
ライト気味なロックフィッシュにも使いたいので質問者様は折れそうだなって不安はないですか?
SMTTは使用したことあるんですがSMTは初めてで初めて見た時も細ッ!って折れる心配をしました。
メーカー曰くSMTは非常に強いのでまず折れないらしいのですが繋ぎ目が怖いです。
不安とかないです?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hkp********さん

2018/7/2320:00:55

最近発売したばっかりのロッドを今のタイミングで実践投入してる人はほとんどいないでしょうから、この質問は時期尚早です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる