ここから本文です

現在新しくBARの開業を考えている者です。商標などに関して分かる方教えて頂きたい...

von********さん

2018/7/3012:00:04

現在新しくBARの開業を考えている者です。商標などに関して分かる方教えて頂きたいのですが、今コンセプトバーとして例えばドラクエBARのようなものを考えています。
店内にはゲーム映像を流し

てたり、キャラのコスプレを置いたり、また店内内装もゲームの世界観に基づいたものにしようと考え、さらに例えば提供するドリンク名などにもゲームの中の固有名詞をつけたいと考えていますが、このような形態の営業をする場合、例えばドラクエだとスクエニさんのようにメーカー側に申請をするのでしょうか?
そもそもそういった商標登録されているものを第3者が扱うこと自体が何をしてもダメなのか分かる方教えてください。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/7/3012:04:18

神奈川県の上大岡にルイーダっていうバーがあるので行って聞いてみたらどうでしょうか?
お住まいが東京などでしたら行けるかと、そして聞いてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jhg********さん

2018/8/314:16:21

商標があるものを利用したい場合には権利保有者へ商標使用許諾の申請が必要なので、メーカーに問い合わせをして、期間や契約料など契約を結ぶことができれば使用できます。

メーカーによっては積極的に受けてコラボなどに活用するところも有りますが、逆に自社ブランドや質を守る為に商標登録をして断ることもありますから、必ず許諾を受けられるわけではないですね。

商標の使用許諾の申請は大手になるほど条件が非常に厳しく、契約内容も細かくなりますので、個人でやるのはとても大変だと思いますが、明確な目標や目的、熱意で根気強く交渉していけば契約出来たりしますので、頑張り次第ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる