ここから本文です

胃の調子がずっと悪くて困っています。 23歳社会人です。高校卒業あたりから胃...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2311:38:59

胃の調子がずっと悪くて困っています。

23歳社会人です。高校卒業あたりから胃の調子が悪くなり、その当時は胃酸があがったりと逆流性食道炎の症状が出続けてていました。
しかしその後、頻

繁にではありませんが病院へ通い続け、薬を頂くことで胃酸があがってくることなどは無くなり、空腹を感じることもあり治ったかな?と思っていました。

しかし最近、空腹を全く感じずずっと満腹のような感覚が続いており困っています。
とくにげっぷがずっと出続けます。薬が効いて空腹になったとしてもげっぷは出続けています。
5年に渡り通院し続け、内視鏡は二回、大腸カメラも一度やりました。とくに異常はなく、病院は三つほど変わったと思います。

今の先生は地域でもとても評判のいい先生なので通っていますが、正直薬を飲んで良くなるのは最初だけで一ヶ月分頂けば半月ほどでまた満腹感、不快感が強くなります。
満腹だからご飯を食べれないというわけでもなく、食べ始まれば1食分問題なく平らげられます。
先生は自分の姿勢がわるいのを指摘されるので最近はとくに気をつけているのですが何も変わらず…便秘や運動不足も関係あるとは思うのですが…

最初は生活リズムが悪いのかとしっかり3食食べて薬を飲んだのですがあまり改善は見られませんでした。
薬は胃酸を抑えるもの、便を柔らかくする薬、精神を安定させる薬だったと思います。

なにか良い改善方法、もしくは病気だった場合どうすれば良いのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
210
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

編集あり2018/7/2318:02:28

もうお気づきじゃないですか、、


治すべきは本当に逆流性食道炎ですか?


長期間治らないようでしたら、逆流性食道炎ではない原因を考えてみてくださいね。


私には酷いレベルの喉の詰まりがありましたが、同じような症状の方々が逆流性食道炎と診断されるケースは多いような気がしますね。
逆流性食道炎が長期化するなら、医師に「逆流性食道炎は結果で原因ではないのでは?」と相談しても良いかもしれませんよ。


姿勢の悪さ、猫背→肩こり

胸郭、頸椎の歪み→慢性的な息苦しさ→(長期経過後)パニック障害、鬱病

蝶形骨の歪み→顎関節症

喉の詰まり→ヒステリー球

吐き気の高まり(胃カメラで吐き気が出るのと同じロジック)

胃酸上昇

逆流性食道炎(治しても根本解決にならず)


私はこんなイメージを伝えました。
要するに確かに逆流性食道炎の所見はあるものの、根本原因はそれではないという事ですね。
結果的に私の推察は当たり、自力で完治していますが、医学や医療機関がそこに気づけないことに落胆しました。(気付いていても投薬治療の妥当性が失墜するので明らかにできない?)


飲み物や食べ物を飲み込む際に「飲み込みにくさ」を感じることはないですか?
それは「空気を一緒にの飲み込み易くなる」とも表現できるかもしれません。
(俗に言う嚥下障害、呑気症はこの類いの症状と推察)

肩こり首こりと共にそれが表れたのですが、精神科ではお得意のストレスを原因とするヒステリー球を示唆されました。
ただ、その喉の詰まりが右寄りにあったことから「ストレスで右よりの詰まり?」と疑問を感じ、自力で完治しました。
原因は「姿勢の悪さ」でした。
検証のために精神科で処方された薬は使っていません。


姿勢が悪くないですか?


「現代人は呼吸が浅い」
そんな記事を見たことはないですか?
それはなぜかです。


鏡を見て肩の高さ違いがないか確認してみてください。
体の歪みや姿勢の悪さがあれば是正は必須と考えます。


首こり、肩こり、息苦しさ、眼精疲労、ドライアイ、めまい、顎関節症、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、整形外科や整体、カイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。
両肩の高さを合わせて後ろ合掌しながら、顎を引いて首を伸ばすようにストレッチしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2018/7/2311:51:47

ご飯は、もちムギ入りを食べると
便秘も解消しますし、血糖値も
さがります。
白米 7 , もちムギ 3の割合で
炊飯する。
ご飯茶碗、一杯(一食)として、よく咀嚼
するとよいです。