ここから本文です

両親共、認知症で介護付き高齢者住宅に入所しています。家庭の事情で、姉妹の近く...

iph********さん

2018/7/2314:08:24

両親共、認知症で介護付き高齢者住宅に入所しています。家庭の事情で、姉妹の近くの同じ施設へ引越す事になりました。元の施設との契約書には、退去の時は1ヶ月前に申し出てくださいだけ書いてあって

違約金などいっさい記載がなかったのですが
来月分の家賃と管理費が今月分にプラスされて請求されて、違約金のこと書いてないのに払う必要があるのでしょうか?ハウスクリーニングも契約書には、2万円って書いてますが、認知症の父がサインした3万円に変更になったっていう変更用紙を渡されて
請求も変更後の3万円でした。こちらも、認知症の父と交わした変更後の金額での支払いが正しいのか
教えてください。

補足突然の引越しで、元の施設に退去を申し出たのが
退去日の2週間前です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2018/7/2415:34:22

退去の1カ月前に通達 という契約なら、必ず月をまたぎますよね。
ということは
2週間前に伝えたので、あと2週間は契約が残っています。
転居していようが、していまいが 関係ありません。

通達から1カ月分を支払うのです。
なので、確実に あと2週間分の支払い義務があります。

来月分の請求が一カ月分ならば、交渉次第で 日割にしてもらえる可能性があります。

これも契約で、末日を指定とし 1カ月前となっていたら
残念ながら、ほぼ全額支払い義務が生じます。

とりあえず、交渉してみてはいかがでしょうか?

クリーニング代金の契約は、認知症の場合サインは認められないことが多いです。
しかし これも値上げの理由によるのです。
根拠のない 洗剤の値上げ等ならともかく、委託先の値上げなら 文句のつけようがありません。
ご自分で業者を探し、それより安ければ 依頼をかける以外の解決策はないです。
施設の指定業者以外は ダメとか、契約にあれば これもダメです。

正直 法外な金額 ではないので・・・
貴方が確認されたとしても、認めないとは 言いずらいのではないでしょうか?

揉めた場合 調停という手もありますが・・・
調停が成功するとは限らず、何度も呼び出しがかかります。
手間や交通費を考えると、10万以上の差額でないと 元はとれないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる