ここから本文です

薬剤師の給料についてです。 私は現在薬剤師を目指しているのですが、 最近、...

ris********さん

2018/7/2321:42:06

薬剤師の給料についてです。

私は現在薬剤師を目指しているのですが、
最近、薬剤師が高給取りだと言うのは嘘で年収はとても低い、コスパが悪い、などと言われているのを耳にします。

は薬学というものに興味があり薬剤師を目指そうと思ったので給料などはあまり気にしていなかったのですが、本当に低給できつい仕事なのでしょうか?

また、製薬会社や病院、ドラッグストアなどが主な就職先だと思うのですが、働く場所によってどのくらい年収に差が出るのでしょうか?

薬剤師として働いていらっしゃる方にお聞きしたいです。

閲覧数:
3,140
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/2409:34:06

薬剤師の就職先別のランクは下記のような感じです
大手製薬会社MR>公務員薬剤師>ドラッグストア>>調剤薬局>民間病院

大手製薬会社のMRは、40歳前後で年収1000万超えます。薬剤師が就く仕事では最も高給が期待できますが、6年制になってから、製薬会社が薬剤師の採用を避けており、さらにMR数も削減しているので、狭き門です。
公務員薬剤師は、特に給与の高い自治体に採用されれば、年収1000万可能ですよ。
ドラッグストアは、スーパーの店員のような仕事できついですが、給与はそこそこ良いです。
調剤薬局は大手が儲けすぎたことによるバッシングで、今後も調剤報酬が下げられるでしょうから、給与のアップは期待できません。
初任給で450万。管理薬剤師に昇進すれば600万くらいはもらえますが、そのあたりで頭打ちです。
昔は地方の調剤薬局に行けば、年収1000万、一軒家、新車無償貸与という条件もありましたが、今はありません。

薬剤師として高給を手にする究極の方法として独立開業があります。成功すれば年収2000万は堅いですが、独立自体、今は非常に難しいです。

薬剤師を目指されるのであれば、最低限、旧設校の偏差値60以上の薬学部を目指してください。新設校に行くと、良いところに就職できません。

質問した人からのコメント

2018/7/29 12:37:47

詳しくありがとうございました。
具体的に書いてくださってとても助かりました。
私の目指しているところは旧設で偏差値も60以上だったのでひとまず安心しました。
高給は望めないかもしれませんが、やりたいことなので頑張ろうと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(446,217件)

【薬剤師】〈可児郡御嵩町/御嵩駅〉徒歩5分!車で11分!車...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 岐阜県御嵩町中
リスジョブ
≪薬剤師≫【愛知県小牧市】最寄り駅から近く通勤が便利です...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収650万円〜700万円
  • 愛知県小牧市
CME薬剤師
薬剤師【実務未経験OK/女性が活躍しています/賞与年2回/...
  • 有限会社エムエム薬局 エムエム薬局今店
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
薬剤師 | 薬剤師 | 残業少なめ!日・祝休み!病院勤務経験...
  • 薬剤師
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜28万円
  • 北海道旭川市
コメディカルドットコム
薬剤師の求人 / 【14:00にはお仕事終了】空いた時間で高時...
  • あかね調剤薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜3,000円
  • 福岡県久留米市田主丸町田主丸
ジョブメドレー
医療福祉系全般のお仕事<薬剤師><調剤事務>駅近週3日~
  • いたばし薬局(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 東京都板橋区常盤台
マッハバイト
薬剤師スタッフ
  • ハート薬局
  • 正社員
  • 月給37.5万円〜
  • 奈良県香芝市
イーアイデム
薬剤師 薬剤師募集☆庭瀬城跡、撫川城跡すぐ近く!女性薬剤...
  • マスカット薬局 庭瀬店
  • 正社員
  • 月給24万円〜33万円
  • 岡山県岡山市北区庭瀬・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【薬剤師】〈大垣市/大垣IC〉車で21分!車通勤可!【大垣...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 岐阜県大垣市赤坂新田
リスジョブ
≪薬剤師≫【埼玉県川口市】嬉しい18時半まで駅近徒歩4分で...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 埼玉県川口市
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2018/7/2523:47:38

やりたいならやればいいじゃん
馬鹿な拝金主義よりよっぽどいいよ
頭の悪い拝金主義教授が30年前の情報垂れ流しているからこういうことになっているだけだけど

製薬会社は部門によるね
MRならピカ新、ゾロ新企業なら最大うまくいけば50代で1000万の可能性もある
最も文系でもなれるからこの学部である必要はないし、みんなほかの部門に移る人が多いからなんとも言えないけどね
ちなみにジェネリック企業はこれの半分だね

研究職はインセンティブ就くから何とも言えないけどこれも結構な金額
特許取った数にもよるけどMRよりもらえる
ただし、薬学部の場合は指定国立大学レベルの薬学だけだと考えてください
他の学部はそれ以外でもなんとかなる場合があるけど
CROとかもあるけどさすがにこっちは下がる
700万はいくみたいだけど
もちろんこっちの職業も薬学である必要は全くない

製剤系、生産系、システム機器等は工学部、メカニズムは理学部、薬学部、医学部、農学部、品管は薬学、農学部、医学部とかって思っていい
つまり、医薬品を作るには単独学部だけでは全く歯が立たないということ
医療系はいまだに単独学部だけでいいとかトンチンカンな教授で溢れかえっているが

薬学が企業に入りにくい理由はほとんどの大学が職業訓練校になっているから
つまり、薬剤師になるための教育をしてしまっている
大学は研究機関だからこれは大間違いなんだけどね
院卒の場合も注意が必要で現場で使う研究をする大学が多い
つまり、医薬品研究とかではないので企業は欲しいとは思わない
オマケに院卒まで最短10年、他は8年で研究に必要な知識を持っているならそっちを採用するわけ

病院は場所によるね
大学病院はインターンからだから14万から始まる
200床ぐらいならサラリーマンの初任給ぐらい
なにもない地方の病院なら40万出るらしいけどそういうところは大体問題がある
オマケに病院就活は時代遅れのやり方していて一つずつしか就活できない
つまり、採用通知が来たら断るなよ、ただし、採用するか分からないけど結果が来るまで次の就活するなよっていう話を平気でしている
それでこの給料

ドラックストア、薬局は給料上がらないらしい
最初は400万以上出るらしいが将来的に500万超えればいいよね状態
ただし、一番数が多い
理由は職業訓練校と合格者数を増やしたいと言う理由でなんと就活するな的な圧力を平気でするから
この二つはSPI人格テスト落ちてもこちらが操作するのでもう一度受けに来てくださいと平気で連絡してくるレベル
馬鹿な大学教授と仲がいいわけ

では自分で開業しようとするとこれは厳しい
最近は大手と病院、不動産が組んで大体誘致してもらうから個人で入るには企業でも病院でもよほどコネがないと無理

でも、拝金主義でないならやりたいことやった方がいいよ

tok********さん

2018/7/2412:12:47

6年学校に行って取る資格じゃありません。
大手製薬会社に入れるのは優秀な僅かな人です。
逆に優秀なら4年制大学出て普通に良い会社に入れます。
マツキヨの店長じゃ仕方ないでしょう。
実際薬にあまり関わらないので一番安いと思います。

yah********さん

2018/7/2322:40:33

結局、同じレベルの大学行くよかよいだけで、その先伸びないだけね。
たとえば、卒業して、400万もらうとする。
いって600程度。
それをたかいというか、低いというかですよ

アバター

ID非公開さん

2018/7/2322:27:30

40代ドラッグストア勤務ですが薬剤師の仕事の中では底辺中の底辺ですね。
病院、薬局勤務の方は相当見下していると思います。
けど稼げます。薬剤師としてのプライドなんてゼロです。
それなりに勤務時間は長く残業も多かったですが過去最高の年収は900万です。
高給できつい仕事です。

ただ現状給料の水準が下がってきているのは事実です。
私立だとして6年間高い学費を払って苦労して薬剤師になって数年でペイできる程稼ぐ事は難しいと思います。

私の勝手な年収の想像ですが高く見て新卒で病院→300万、薬局→400万、ドラッグ→500万、MR→400~500万位でしょうか??
毎年きちんと昇給する所もありますしドラッグのように最初から高くて後上がらないとかMRのように数字(結果)が全ての世界など色々あると思います。

きついかどうかは実際働いてみて質問者様が決める事ですが年収が低い・コスパが悪いのは事実になりつつあると思います。

tuu********さん

2018/7/2321:45:45

学費が高いわりに
給与は悪い✌︎('ω'✌︎ )