ここから本文です

頭のよくなる方法を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/7/2321:56:13

頭のよくなる方法を教えてください

今年受験生で、中学にはいってからゲームは(数カ月にやるかやらないかです)ある程度我慢してます。勉強はなかなか上達しないし単語覚えられないしなので、父に相談しました。すると、「暗記はひたすら書くもの。書けば書くほど覚える」といわれ、家でやった問題集でひとつ単語を間違えるごとにノート1ページずつという感じで意味と単語とスペルと繰り返し口にだしながらやってみましたが、テストではほぼ結果には現れませんでした。
次は母に単語の暗記法を聞いてみると、「単語帳(表にスペルを書いて裏に意味を書くもの) を使うと覚えやすい」と言われたので、単語テストをして間違った単語を書いてやったのですが、なかなか覚えられませんでした。他に調べながら何度もワークを解いてみたりしませんでしたが、結果は出ずでした。通知簿もいくつか2をとってしまい、このままじゃ高校いけないよ、といわれとても焦ってます。今回で何とか9教科でオール3はとりましたが、行けるか怪しい状態です。
他にいい勉強法はありますか?

それと、隣等に人がいるとイライラしてなかなか勉強がはどかりません。夏期講習にはいると強制自習が始まり、必ず人が隣にいる状況になります。私は特に成績が悪いので、先生の隣でやらせる、と先生が言ってきました。親や教師が隣にいて見られるとなると、緊張して頭があまりまわらなくなるのですが、どうすればいいでしょうか?

これでラストの質問です。親がこの前、勉強に休みは要らないと言ってくるのですが、本当でしょうか?私は1分ぐらいは必要だとおもうのですが…

長文になってしまい、質問も多くしてしまいました。すみません

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i1i********さん

2018/7/2407:31:51

テストの形式になってないと記憶強化にはつながりません。ひたすら(日本語の解説を)読むだけ、ひたすら書き写すだけだとダメです。テストを使うと記憶として定着することをテスト効果といって、これは実験によって効果が確かめられてるものです。
上であげられてる勉強法でテスト効果にのっとっているのは単語帳です。だけど、英単語 - 日本語訳のペアだけで覚えるのは手がかりがとぼしくて、すごく覚えにくいですね。ふつうはかならず例文をそえて覚えます。
大きめの単語カードかルーズリーフなどを用意して、問の欄に英単語、発音、例文を書き、答の欄に英単語の訳、例文の訳を書きます。例文は教科書にでてきた文、持っている英和辞典の例文、ウェブ上のオンライン辞書の例文で覚えやすそうなものを使います。
weblio(研究社英和中辞典、Eゲート英和辞典)
https://ejje.weblio.jp/
Yahooの辞書(プログレッシブ英和辞典)
https://dic.yahoo.co.jp/
ルミナス英和辞典
http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/index.php?content_id...
などを使ってください。
単語のチェックなどのテスト形式の訓練は、できなかったものは30分後とか1時間後たったら再度チェックします。単語帳は覚えたと思ったものも含めてすべて翌日、3日後、1週間後のように間隔をあけて繰り返しチェックします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/28 10:11:35

皆さま、色々な回答をありがとうございました。
このかたをベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/7/2418:57:16

勉強に休みは必要ですね。能率が下がってしまうので1時間に10分ぐらい休憩とっても良いかとわからない単語だけ毎日朝昼夜音読することを続けることが重要かもしれませんね。とにかく書けば覚えれるのはそうなのですが時間の無駄でもあるため、1回10分の音読を続けてみてはどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ajo********さん

2018/7/2322:00:23

偏見かもしれませんが中学生の勉強は暗記です。

大きくなって当たり前に知っていないといけない事ばかりです。
つまるところ問題数を解いてこういうものはこう解くということを
覚えるに尽きる。

極端な話あなたが小学二年生に掛け算ってどうやって覚えるの?
って聞かれたらひたすら唱えろとか言いませんかね。
それと同等。

ちなみに休みは要らない、というのは悪い意味では無く
問題数を数多くやる、という意味です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる