ここから本文です

こんにちは。看護学生です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2411:43:21

こんにちは。看護学生です。

血液型別の凝集反応についてどうしても理解ができない部分があるので、わかりやすく教えていただきたいです。

画像の丸印の部分、AB型は抗体を持たないのにA.Bを入れると固まるし、逆にO型は抗体を持っているのにどっちを入れても凝集しない・・
なぜでしょうか??

教科書側のミスなのかも疑い始めてます笑笑

それとも、O型をA型血清に入れた場合…を意味している図なのでしょうか??

もうすぐテストなので回答お願いいたします(´ー`)

O型,AB型,凝集反応,A型血清,抗体,B型抗原,A型抗原

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/7/2413:13:36

血液型はおもて検査とうら検査を実施して
確定します。
写真が良く見えないので分かりませんが、
おもて検査は患者の血球に市販の抗A.抗B血清を反応させる患者の抗原検査、
うら検査は患者血清に市販のA血球、B血球を反応させる患者の抗体検査です。

ですので、
AB型はおもて検査 A、Bとも凝集
うら検査は凝集なし

O型はおもて検査は凝集なし
うら検査はA血球、B血球とも凝集です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/7/2916:48:46

AB型は抗体を持たないのにA.Bを入れると固まるし、逆にO型は抗体を持っているのにどっちを入れても凝集しない・・・・

AB型の人は確かにこうA抗体も抗B抗体も持っては居ませ・・・・
またO型の人は抗A抗体も抗B抗体ももっている
そこまではあなたの考えで合ってます

しかしその後が全く間違えている・・・
あなたが言っているのは「抗体」が在るのか無いのか・・・

血液型検査では「赤血球」にあるA型物質、B型物質を検出するんです

実際にその検査を試してみたんですか???
もしかしたら血液で実験した?
ま~~血液でやっても良いのですが・・・

もしそうなら、それを指導した実験担当巨漢が、血液型検査に関して、
知らなさすぎているって言う事です

そこで反応するのは「何」ですか
血液が反応しているのですか??

血液じゃなく、血液の中の「赤血球」が反応するんです

AB型の人の「赤血球」にはA型抗原(A型物質)もB抗原(B型物質)もある!!
だからAB型と言うのですけど・・・
其の「抗原」と試薬の抗A血清、坑B血清が
凝集反応を起こすのです
O型の赤血球にはA抗原もB抗原も無いから凝集しない

抗体が在るのか無いのか・・・それは抗体では解りません!!
それを調べるのは「裏試験」と言って試薬にはA血球とB血球を使います

pla********さん

2018/7/2913:07:57

【語句の意味を理解する】
抗原:抗体を産生するきっかけを与える物質。ABO血液型の場合、Aと呼ばれる物質→A型抗原およびBと呼ばれる物質→B型抗原。・・・赤血球上、血清(血漿)などの体液中などに存在する。
抗体:産生の原因となった抗原と結合・反応する物質。抗A抗体と呼ばれるA型抗原と反応する抗体。抗B抗体と呼ばれるB型抗原と反応する抗体。・・・血清(血漿)などの体液中などに存在する。
※図中のA型血清とはA型のヒトの血清ですから抗B抗体のみが含まれている血清ということです。B型血清とはB型のヒトの血清ですから抗A抗体のみが含まれている血清ということです。

【ABO血液型について】※自分が持っている抗原に対する抗体は産生されません。
A型のヒト場合は、赤血球上にA型抗原が、血清(血漿)中には抗B抗体が存在します。
、B型のヒト場合は、赤血球上にB型抗原が、血清(血漿)中には抗A抗体が存在します。
O型のヒト場合は、赤血球上にはAもB型抗原も存在せず、血清(血漿)中には抗A抗体と抗B抗体が存在します。
AB型のヒト場合は、赤血球上にA及びB型抗原が存在し、血清(血漿)中には抗A抗体も抗B抗体も存在しません。

〇ABO血液型は赤血球側(おもて試験:AまたはB抗原の存在をみる)と血清側(うら試験:抗A抗体または抗B抗体の存在を見る)の両方から検査され、両方の結果の一致をみて判定されます。
例)おもて試験でA抗原のみを確認→A型
うら試験で抗B抗体のみを確認→A型
総合判定→A型

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる