ここから本文です

何が幸福(という状態)であるのかという質問に対し、一人一人の個性も違えば、意...

pen********さん

2018/7/2412:27:19

何が幸福(という状態)であるのかという質問に対し、一人一人の個性も違えば、意識の成熟度も違うので、それぞれに応じた幸福のイメージがあり、固定的なものはないと答えることについてどう思いますか。

意識の成熟度というところに引っかかりを覚える人もいるかもしれませんね。

補足最後の一文を書いたので、ここに突っ込みを入れる人がいなかったのだろうか。

閲覧数:
60
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

2018/7/2414:17:45

幸福とか不幸というのは相対的なもので、絶対的なものではありません。毎日、毎日ぜいたくな暮らしをしていれば、高級なステーキを食べてもおいしいと感じなくなります。
部活などで、炎天下、水も飲まないで、激しいトレーニングを終えた後は、一杯の水のおいしさは格別なものです。
どのような状況下にあるかが、幸福と不幸を決めるポイントかもしれませんね。

  • 質問者

    pen********さん

    2018/7/2414:32:55

    楽があれば、次に苦がくるということ、苦があれば、次には楽がくるということ。
    苦楽ありて、これ幸せということ。

質問した人からのコメント

2018/7/26 09:25:48

分かりやすかったです。


ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2018/7/2417:32:09

固定的なものはない。それだけ。

そんな質問をする前にあなたが数十回にわたって使用している言葉である「エレルギー」の概念についてきちんと説明しなさい。

har********さん

2018/7/2416:32:03

その通りですね。

人間万事塞翁が馬

いいこともあれば悪いこともあります。

bai********さん

2018/7/2413:23:33

いいんじゃないでしょうか

人それぞれだという事を理解できずにいつもおかしな質問をするあなたにも、そろそろ気づいてもらいたいものですね

chi********さん

2018/7/2413:00:59

「幸福とは何か」という問いは、あらゆる幸福状態を網羅する答えが求められてると思います。
その問いに「個性(一人一人違うこと)」とか「成熟度の違い」を持ち出すと、幸福状態を網羅して説明する、即ち、共通点を見つけることに背を向けることになるので、抑、議論にならないと思います。

zaz********さん

2018/7/2412:41:14

全くその通りで何も付け加えるものがありません。