ここから本文です

世帯年収500万の共働き夫婦です。一歳の子ども1人います。 手取りは400万ないくら...

suk********さん

2018/7/2412:51:22

世帯年収500万の共働き夫婦です。一歳の子ども1人います。
手取りは400万ないくらいですが、生活に余裕がありません…。皆さんどうやって生活されてますか。

家賃、区費込み 3万
光熱費 1万

8千
ガソリン 1万
携帯 2台 2万
保育料 2万2千
医療、生命保険など 2万3千
学資、個人年金 2万
NHK 2,5千
旦那お小遣い3万
食費や生活用品。オムツ等含 6万
美容、服飾 1万

交際費や二年に一度2台分の車検があります。
自動車税が毎年6万程かかります。
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,397
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2018/7/2415:12:02

車は軽にする。

車検はユーザー車検にすると

だいぶ安くなります。

携帯も格安スマホにする。

  • 質問者

    suk********さん

    2018/7/2422:43:16

    ありがとうございます。
    格安スマホ検討してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2018/7/2419:38:32

地域に依るとは思いますが、クルマは手放せないのですか?
『車検代+自賠責保険代+自動車税+任意保険料+駐車場』
の出費がどのくらいでしょう。その費用があれば、タクシー利用、レンタカー利用などで代替できませんかね。

「食費や生活用品。オムツ等含 6万 」
これももう少し分解してみないとよくわかりませんね。

cal********さん

2018/7/2418:03:34

便利な地域に家を買い、車を捨てる。
団信もつくので、掛け捨て保険を全てやめる

jam********さん

2018/7/2416:42:00

携帯を格安スマホにして、2台で5000円に!
生命保険の見直しを!

大黒柱のご主人は手厚く、奥さんや子供は月2000円程の共済に加入。(1000円からあります。子供はそんなものでも良いのでは?)

世帯年収の手取りが400万なら、そのうちご主人の稼ぎはいくらなんですか?
お小遣いの目安は手取りの1割ですから、3万は多いと思います。

美容室は、1000円床屋で充分!

子供育てる時は、お母さんは夏場はポニーテールなどにしてくくり、前髪は自分でカット。美容、服飾は5000円に。

食費、生活用品費、オムツなど子供費。一緒にせず、別々にしましょう。
無駄がみえて来ます。

車は2台必要なんですか?
2台とも軽にするしかないでしょう!

tan********さん

2018/7/2413:43:54

携帯、美容服飾は半分くらいに削れるはず。
あと旦那さんの小遣い高すぎ。

emo********さん

2018/7/2413:07:10

世帯年収500万じゃ余裕が無いのは当然かと。

携帯・保険・小遣い辺りが見直せそうですね。