ここから本文です

名古屋人が持つべき交通系ICカードは、TOICAかmanacaかICOCA、どれが一番良い? ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2416:09:49

名古屋人が持つべき交通系ICカードは、TOICAかmanacaかICOCA、どれが一番良い?

ICOCAは関西圏や中国でも利用可能。
TOICAは飛騨や静岡や山梨でも利用可能。

補足家が名古屋駅近くで、3つとも使えます。
ただよく乗るのがJR東海だから、TOICAかな?

TOICA,manaca,ICOCA,飛騨,関西圏,最寄り駅,KIPS ICOCA

閲覧数:
95
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/7/2416:45:33

>どれが一番良い?
その人の考え方と、どの鉄道の利用頻度が多いか次第。
また、定期を作るかどうか。

manacaのポイントが貯まるようなら、manacaが
いいだろうけど、ポイントを気にしなくて
定期を利用しないのなら、
相互利用できるのだから、どれでもいい。

私はカードが嫌だから、
名古屋在住ですが、モバイルSuicaです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/24 19:14:07

黄色のmanacaにしました。
首都圏、東日本からの人も多いのか?,SuicaやPASMOもよく見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/7/2417:59:57

3つとも利用できるエリアは同じ。

あなたの居住地エリアでよく利用される会社が導入しているICにするのがよいと思います。

jap********さん

2018/7/2416:23:34

定期券購入や紛失、故障などの手続きがしやすいため、最寄り駅の鉄道が発行するICカードでいいと思います。
JRが最寄り駅ならTOICA、名鉄が最寄り駅ならmanacaですね。

myg********さん

2018/7/2416:18:35

あなたがどの鉄道・バスをどれだけ使うかによりますが、まあ記名式manacaでしょう。

ひとついえるのは、TOICAとICOCAは記名式がないので避けた方がよい。どうせ再発行できないし。ICOCAは近鉄のKIPS ICOCA(これは記名式がある)がよい。


>TOICAは飛騨や静岡や山梨でも利用可能。

高山本線(飛騨国を通る)は使えませんが。

qp_********さん

2018/7/2416:13:02

あなたがどこへ最も頻繁に行くかで決めるとよいでしょう。
それでは決められないというなら自宅の最寄り駅の鉄道。
紛失等での手続きがしやすいから。