ここから本文です

なぜ水道の民営化にだけ反対する人が多いのですか?営団地下鉄の民営化のとき反対意...

pho********さん

2018/7/2420:08:41

なぜ水道の民営化にだけ反対する人が多いのですか?営団地下鉄の民営化のとき反対意見を聞きませんでした。郵政公社の民営化のとき反対意見を聞きませんでした。道路公団の民営化のとき反対意見を聞きませんでした。

大阪市営地下鉄の民営化のとき反対意見を聞きませんでした。でも、なぜか水道の民営化だけは反対意見ばかり聞きます。私は「公益性の高い事業を民営化するべきでない」と信じて疑いません。地下鉄も道路も郵便も国営または公営で行うべきと確信しています。というわけで、「今更なぜ民営化に反対しているんだ?郵政公社の民営化のときも反対してくれよ」と思うわけであります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/7/2423:42:35

>郵政公社の民営化のとき反対意見を聞きませんでした。

これマジ?当時何歳?

野党とその支持者はガンガン反対意見を述べてましたよ。ニュースとかでも大きく取り上げられてましたし、それでも知らないって……。

まぁ、その当時幼児とか赤ん坊だったら仕方ないけど。

• kas********さん

2018/7/2423:58:22

特に「郵政民営化解散」の選挙の時はテレビでも家の周囲(選挙カー、街頭演説等)でも、民営化反対を掲げる党の候補はこぞって反対意見を述べていました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hey********さん

2018/7/2616:13:47

自民党に反対するのが野党の性分です。自民党がいくら良い施策を掲げても反対するしか能がないのです。むろん、野党と言っても維新のように建設的でまともな野党もあります。ただ、大半の野党は単に反対が前提で反対の理屈を考えているに過ぎません。

私は水道民営化には賛成です。郵政民営化も大賛成でした。小泉総理の施策は間違っていませんでした。当時、郵政職員は反対でしたが、多くの国民は賛成票を投じて郵政民営化が進みました。

郵政民営化の時も、反対派は地方から郵便局が消えると大騒ぎしていましたね。水道民営化でも水が飲めなくなるとか大騒ぎしている反対派がいますが、果たしてそうでしょうか。

たしかに海外で失敗事例はあるかも知れませんが、日本は他国の失敗した教訓を活かして進めれば良いだけです。他国の失敗を見れて、検証出来るのですから、これは二番煎じのメリットです。

kiz********さん

2018/7/2500:35:41

ライフラインを売り飛ばすことが「改革」と信じている人たち。世界では再公営化の流れがあり、時代遅れの議論。無駄な時間を費やすことが得意な人たちだ。

老朽化した水道管を民間が全部交換するためには大幅な値上げしかないわな。

必ず失敗するわな。

blu********さん

2018/7/2423:32:10

うまくいった例が少ないのです。

特に日本の上下水道はインフラの老朽化が問題になっており、現状のままで民営化された場合このインフラ更新を進めるために水道料金の大幅値上げの可能性があるのです。値上げだけで済めばいいのですが、このエリアのインフラの更新は不可能だから水道の供給はやめますなんて話もありうるのですよ。

https://www.mag2.com/p/money/490231

gen********さん

2018/7/2422:41:27

彼らの言い分は「昔は電気ガス郵便電話は無くても生きていけたが水道は無いと生きていけない!」だそうです。今の時代電気ガスが無いと生きていけないし昔の人も「水」は必要だったろうけど「水道」はいらなかったはずなんですがね。

yah********さん

2018/7/2420:23:14

料金が高騰/水質が悪化するんじゃないかという懸念ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる