ここから本文です

起業を考えているのですが著作権について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2500:58:37

起業を考えているのですが著作権について教えてください。

iPhoneやAndroidスマホの修理のためのツールを販売したいと考えているのですが、
ホームページに「iPhone」や「Apple」などの写真や文言を記載掲載した場合に
著作権の侵害にあたるのでしょうか?
アップルに許可は必要でしょうか?

また、アップル製品のレンタル業を開業する場合に
著作権の侵害にあたりますか?
アップルに許可は必要でしょうか?


無知な質問で申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

補足著作権ではなく商標権ですね。
すみません、間違えてました。
引き続き宜しくお願い致します。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

marvinさん

2018/7/2518:44:32

▼文字や写真を掲載

心配する必要はありません。商標権は製品/サービスを他社と区別する為に設定されものだからです。レンタル品として掲載する事は商標権の侵害に該当しません。ただし、あたかもAppleの正規サービスであるかの様な表現をすれば不正競争防止法に抵触しますので注意して下さい。


▼許可

不要です。レンタル業自体を規制する法律はありません。一般的な賃貸借の契約として扱われます。


▼その他

リペアキット販売とレンタル業を合わせて行うなら、顧客の持込んだ古い端末を買取ってレンタルに回す機会があるかも知れません。その場合は古物商の許可が必要になるので予め取得しておくと良いかも知れません。また実際に起業する場合は知恵袋の回答を鵜呑みにせず弁護士のリーガルチェックを受けましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 12:22:34

大変助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2018/7/2508:37:39

著作権ではなく、商標権の侵害です。