ここから本文です

同居人(元旦那)自営業、多額の借金、税金も滞納で、売り上げの差押、乗用車の差...

fro********さん

2018/7/2508:21:39

同居人(元旦那)自営業、多額の借金、税金も滞納で、売り上げの差押、乗用車の差押されました。今回、抵当に入っている家が競売にかけられるとかで、今書士の方に相談しているようですが、明日

、裁判所?が、家を見に来るそうです。私も同居人にお金を貸しており、そのかたと言ってはおかしいですが、同居人は、離れに暮らしており、私が、彼の持ち家に住んでいますが、家財道具などは、私の持ち物です。
家の競売では、出ていかなくては行けないのでしょうか?また、私の持ち物は、差押えられるのでしょうか?何か知らない間に大変な事になっていて、すぐにでも何とかしなくちゃ、私まで彼の被害を得る事になってしまうようで心配です。
詳しい方お願いします

補足籍が入っている時に、仕事のやりくりが、大変だったので、頼まれ私の名前で、銀行カードローンをしました。一度は、返してもらいましたが、再度大変な時にまた貸してしまい、保証人にもなってしまいました。支払いが遅れたりする、何度も金の工面を言われ、結局離婚し、保証人も除けてもらったつもり?確認は、していません。現金も多少ですが(18万)、貸したままなかなか返してくれません。カードローンの返済を促す事もあって、別れた後も、家に住み続けていました。家を出てしまったら、きっと返してもらえず、私が自分で払わなきゃいけなくなったら、私の生活もできません。もう、どうしようもないのでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/7/2512:22:23

たぶん不動産競売のほうは税金滞納が理由じゃないはずです。一般的には住宅ローンの滞納でしょうね。抵当権競売が普通です。

競売に掛けられても、買受人が決まるまでは住んでいられます。ただし買受人が退去を要求しているのに拒否すれば強制執行で家財もろとも追い払われてしまいます。

そうであっても強制執行費用より安いと思えば、引っ越し費用くらいは出してくれると思いますので、そのときになってから交渉すればよいかと思います。いますぐあわてて引っ越す必要はありません。

でも、競売では、あなたの生活臭いっぱいの部屋の写真が、全世界に大公開されてしまうのですから、かなり恥ずかしいですよ。かなり奥まった場所も写真に撮られてしまいます。

各部屋やリビング、ダイニング、キッチンはちろん、玄関も、階段も、トイレも、風呂場も、クローゼットの中までも、隅々まで写真に撮っていきます。家の外回りもいろんな角度から写真を撮ります。拒否することはできません。

ですから、恥ずかしいと思ったら、衣類など、あなたの生活臭が漂うような物は、そのへんに出しっぱなしにしておかないで、きちんと整理しておいたほうがいいと思います。

わたしも競売に個人で参加していますから、たくさんの競売物件の部屋の写真を見る機会が多いですが、競売に掛けられるような家は生活がすさんでいることが多いので、特にキッチンまわりが汚い競売物件が大半です。また部屋がゴミ屋敷みたいに散らかっているのも特徴です。ほんとうに見苦しいですよ。隣近所のひとも必ず見ますから、隣近所の笑いのタネにされてしまいます。

抵当権競売では家の中の動産は差し押さえの対象にはなりませんので、明日やってくる裁判所の執行官は、家財の差し押さえはおこないません。

不動産の差し押さえとは別途に、税金滞納による動産差押えや、その他の債権者からの動産差し押さえが行われる可能性が、ないとは言い切れませんが、かりに動産差し押さえがあったとしたら、ここには元夫は住んでおらず、家具は自分の物と口頭で主張するだけで、あなたの家の家財道具の差し押さえは断念するはずです。よほど高額なものでもないかぎり、自分の物であることを証明する必要は無いと思います。

借金が返せずに、家まで取られてしまうような人が、あなたの借金なら返すなんてことは矛盾した考えなので、もうあきらめたほうがいいと思います。

諦めきれずに、ずるずると引きずっているから、今回のように競売事件に巻き込まれるような二次被害をうけてしまうのです。

あなたの部屋の写真が公開されるだけでも、プライバシーもなにもなくなってしまうので、金銭にかえられない大被害ですよね?

これ以上被害を拡大させない唯一の方法は、できるだけ早めに貸した金のことを忘れることだと思います。

• 質問者

fro********さん

2018/7/2512:44:23

ありがとうございます
    しがないサラリーマンの私には、300万の借金を返せない。私も破産しなくちゃいけなくなります。破産したら、どうなりますか?また。債務整理?についても教えてください

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/7/2510:43:15

競売にかけられて家と土地を買われても、居続ける者もいます。大抵は買主から立ち退き料をもらうためです。今の状況は、もうここまで来れば手遅れです。旦那は自己破産しかありません。けれども、自己破産の費用は約40万円かかります。

h_g********さん

2018/7/2509:00:58

あなたが落札すれば済むことですが、それができないようなので、その家は落札者へ引き渡さなければなりません。拒んでいると強制執行もありえます。家財道具などはあなたのものであることが立証できれば差し押さえられませんが、それが立証できない場合は差し押さえられる可能性もあります。カード名義貸しでの負債についても、それがあくまでもあなたの負債です。カードを貸したあなたの責任なのでそこは民事で元夫と戦うしかありません。また元夫の負債が家計に回っていたならあなたにも返済義務が生じます。少々のお金でそこにしがみついているよりも、明け渡さなくてはならないのは明確なのでとっとと出られてあらたな人生の再スタートをきってはいかがですか?

ama********さん

2018/7/2508:47:10

もっと早くわかっていたんでしょうに
教えてくれないのはプライド?
家は出て行くしかないです
すぐに荷物まとめて出ていけるなら出ていくほうがいいです
そこにいたら彼の被害を被ることになると思います
どうせ、そこには住めなくなりますから。
離婚後にそのまま住んでいて
しかも母屋に貴女が住んでるなら
偽装離婚と思われてもしかたない
実質は夫婦として扱われてしまうかも?
夫婦で連帯責任が発生し
妻側のものでも差し押さえ対象になったりします。

jun********さん

2018/7/2508:34:10

貴女が落札されたらどうでしょうか。

hur********さん

2018/7/2508:27:00

離婚して一緒に住んでるわけですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる