ここから本文です

いま家を建てています。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2509:39:30

いま家を建てています。

施主あるあるかと思いますが、よく
「大きい家やね~」なんて言われます。
(社交辞令なのは分かっています。)

みなさんだったらなんて返しますか?

ちなみに家は平屋39坪ないくらいの
そんなに大きい!って訳ではないですが、
周りの友人、知人の家(28~32坪)と
比べると確かに多少大きめです。

「全然大きくないですよー」
→周りの28~32坪で建てている方たちに角が立ちそう。

「子供3人いるとこうなるんですよー」
→自分で大きいと思ってるように思われる。

「錯覚じゃないですかー?」
→そのあと「何坪?」なんて聞かれて
→「39坪弱」→「大きいじゃん!」
となり、さらにリアクション困る。

思いきりほんとに自他も認める程の広さならまだ
「頑張りました!」とか「ローン地獄です」
とか受け答えしやすいんですけど

微妙な広さなので
いつも受け答えに困ります。

どうぞお知恵を拝借させてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
361
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2018/7/2510:03:50

子供が3人いるんでちょっと無理しちゃいました。ちょっと大きめの家が欲しかったんで・・・。
運良くちょうどいい物件が見つかったんで・・・とかですかね?
「頑張りました」→「少し頑張りました」
「ローン地獄です」→「これからローンが少し大変ですよ~」で印象が違うと思います。

「ちょっと」とか「少し」を挟むと厭味がなくなるんじゃないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2521:56:23

    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/27 11:08:59

具体的にありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2018/7/2610:42:24

別に気にする事ないですよ。家の大きい小さいで、人間の価値が決まるわけでもなし、さらっと受け流す程度でいいんじゃないですか?、

気にしちゃダメです。

hiz********さん

2018/7/2610:38:46

愚か者
「大きい家やね~」と言われるのは小さい家ってことだ

バカでもわかるほんとうに大きな家なら
「大きい家やね~」と言われても「そうですね」くらいで返事する必要はない

客:「大きい家ですね~」

施主:「あなたの貧乏家屋に比べりゃ広いかもしれませんが、日本の一戸建ての平均床面積は40.4坪です。39坪って微妙な広さでドヤ顔したいんですが、平均以下の広さだってことがわかってイラついています」

客:「そうですよね。全国統計じゃ、広い家は土地が捨て値で安い田舎者の家、狭い家は貧乏人の家、ってことが明らかになっていますからね。しょせん、田舎者か貧乏人ってことですよ。バカじゃあるまいし、ひと目でわかる大きな家なら、大きい家ですね、なんて言いませんよ。それに家の広さなんて関係ないですよ。土地の値段と広さが持ち家の価値を決めることくらいあたりまえじゃないですか。」

施主「・・・」

pen********さん

2018/7/2609:17:18

子ども3人いるし、将来的に同居になるから、
と話しては?


うちも広いです。
分譲地で2軒分+隣の空き家。
昔からある家だと、隣の空き家は少し小さめ、分譲地2軒分だと少し広め、と言う感じで。
「大きい家だね~」と言われましたが、
「子どもが多いので。それに将来的に主人の両親も同居することになるので、それを考えたら広くはないですよ。」と話していました。
「ローンが大変!」と言われたときは、「若いうちに頑張って働きます!(笑)」と答えていました。
ちょっと広め、位だったら、子どもが3人+将来同居のため、で通じる(理解される)と思いますよ。

pur********さん

2018/7/2600:57:43

平屋の家は土地が広く屋根と基礎が2階建ての2倍必要じゃないのですか?
普通に考えてもお金がかかってるのは見ればわかりますよ(笑)

>大きい家やね~
平屋だから と答えたら?

>39坪弱
平屋だから、階段と踊り場が必要無いしとか

pa3********さん

2018/7/2514:39:43

たとえば「間口が広いので大きく見えるだけで奥行きはないんですよ」とか。