ここから本文です

これならB型肝炎給付金は受給出来そうでしょうか?

aio********さん

2018/7/2509:49:56

これならB型肝炎給付金は受給出来そうでしょうか?

他の方は回答を控えてほしいです。

sak********さん。 以前回答してもらった者です。
またご見解をお聞きしたくなったので、このたびはリクエストさせていただきました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141846409...

先月必要なすべての書類がそろいまして、法律事務所を通して裁判所に提出できました。

いくつかの情報をお伝えしますのでご見解をお聞かせほしいです。
・父の生年は昭和21年
・父は肝臓ガンを2005年に発症
・父は2006年に死亡
・父親の死が10年以上前でしたので、亡くなった病院にカルテは現存してませんでした。
・時間経過のためカルテを破棄した証明書を病院に作成してもらいました。
・当時ガン保険に入っていたため、保険会社に診断書は現存してました、診断書に「慢性B肝炎による肝臓ガン(肝硬変)のため死亡」と明記。
・父の血液検査結果が2回分現存しており、2回ともHBs抗原陽性。(HBc抗体の検査まではしていない)
・父方の祖母は30年以上前に死亡、死亡証明書を提出
・父方の祖父は約8年前に死亡、死亡証明書を提出
・父の姉である伯母が存命のため、血液検査に協力してくれてB型肝炎に感染しておらず、伯母はHBs抗原とHBc抗体ともに陰性
・父の母子手帳は現存せず
・父が大阪市内の小学校を卒業し、卒業証明書も提出
・父の左上腕に予防接種痕があったことを、妻である母が記述

いかがでしょう、この条件でB型肝炎給付金は受給出来そうでしょうか? 依頼した法律事務所の弁護士先生は、「明確なパーセンテージは言えないですし、国の判断になりますけれども、感触は悪くはないんじゃないか」と語ってはいたのですが……。

sak******さんから見て、およそ何パーセントくらいで受給可能そうとかは分かるでしょうか? もちろん個人的見解でかまわないですし、外れても恨みはしませんので。

あと法律事務所からは、B型肝炎給付金の成否がでるまで1年から2年かかるだろうから、気長に待っていてほしいとは伝えられました。 1年半くらい待つことになりそうですかね?

sak******さんをB型肝炎についてのエキスパートと見込みまして、回答くださると嬉しいです、もし他にも情報が必要でしたら、さらに出来る範囲でお伝えしますので。

補足こんにちは、丁寧に回答していただきありがとうございます。
助言を参考にさきほど法律事務所に相談したところ、今回の案件では、私の母の血液検査結果はおそらく必要ないだろうとのことでした。 母はもちろん陰性ですが、母から父に肝炎ウイルスが移る可能性は極めて低いとのことらしいです。

それと、法律事務所の取り分は実質3%のところにお願いしています。性格には7%なのですが、4%分は国が支払ってくれるそうですので、実質3%で済むということらしいです。 これはかなり良心的な法律事務所ですかね?

あと、B型肝炎による肝硬変により死亡のばあい、和解金は3500万円なのですか? 私は3600万円と聞いたのですが……。小さな違いですが、気になって。

もう少しだけご意見くださると嬉しいです。

この質問は、sak********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

リクエストマッチ

2018/7/2716:19:03

私はエキスパートではないので自分の体験から回答させて頂きました。
まず投稿者のお母様の血液検査は請求されませんでしたか?
お母様の抗原が陰性なら必要だと思います
自分は今生存していて慢性肝炎で和解した当人です。
しかし弁護団が受理した段階で多分ですが、和解対象だと思います。
自分も追加書類を請求ありましたよ。
弁護団は誰かれなしに全ての人を対象なんかしていません。
どう見ても書類が不足や対象として和解までは薄い案件は断ります。
弁護団が受理された事自体対象だと思いますよ。
自分も初めて診断された病院がカルテがない事を証明してくれました、亡くなられたお父様も同じ証明出来て良かったですね。
なかには病院が無くなっている場合など、書類が集まらないケースもあります。
先ほどの話に戻りますが、再度請求資料の追加があるかも知れません。
弁護士は投稿者さんに請求対象だと言っていますか?
これだけ資料があれば大丈夫だと話していますか?
投稿者さんが依頼した弁護団も専門に取り組んでいると思いますのでそちらに聞く事が正解だと思います。
辛い思いをされたお父様の仇と責任を国に背負って頂きましょう。
亡くなられたら泣く泣く諦める家族が多い中投稿者さんは勇気があると感じました。
泣き寝入りは国を甘やかせるだけです。
是非家族様が亡くなられたお父様の為にも頑張って下さい。
自分はあまり役に立ちませんが、投稿者様の勇気を応援しています。
頑張って下さい。

• sak********さん

2018/7/2717:51:38

追伸。
    和解金が入金されるまでかなりの年数かかりますよ。
    よくこの質問が多いのですが、大変混み合っているので、弁護団も把握していません

そして和解されたなら弁護士が報酬した一時金は和解金から差し引かれます。
    癌の場合3500万に弁護士の一時所得分が差し引かれますので念頭に入れておいてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/1 02:23:49

回答ありがとうございます、もうすぐ質問の期限なのでベストアンサーに選ばせていただきますね。 ただ、補足の方にも答えてくださるとより嬉しかったです。 機会がありましたら、またお願いしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる