ここから本文です

犬の肥満細胞腫についての質問です。

xnc********さん

2018/7/2510:47:43

犬の肥満細胞腫についての質問です。

17歳のミニピン(雌)ですが、ちょっとした腫瘍をみつけたので、病院に行ったら、肥満細胞腫と診断されました。僧帽弁不全症もわずらっており、手術を悩みましたが、獣医との相談で、手術して除去しました。

術後16日にして生きているので、手術は成功だと思います。

さて、今回の質問は、手術して除去した腫瘍は、病理検査の報告だと、グレード2の中間との診断で、血管にも何処にも転移はみられない。
肥満細胞腫も取り切れているみたいです。
ただ、肥満細胞腫なので、なにがあるかわからないので、気を付けて様子をみて下さい!

みたいな事が、検査報告書に書いてありました。私が理解するにあたり、肥満細胞腫が見つかったことは、身体の何処かに、目とか、CT.エコーとかでは、見つけられない細胞レベルの肥満細胞腫の種があり、その種が目を出さないように、抗癌剤を投与することの理解で宜しいでしょうか?

まだ、抗癌剤治療は開始してませんが、来週から(手術後21日目)に開始の予定です。

今の薬は、心臓が悪いので、ステロイドは使わず、ヒスタミンと胃腸薬、心臓の薬、を飲ませてます。

最近術後食欲が全くなく、ドッグフードなんかは、見向きもしない、人間食(常識内)なんかも最初は食べてましたが、今は全然食べません。
抗癌剤治療なんかした日には、どうなることやら!辛うじて薬は、パンに包ませ、朝、夕と飲ませてます。それは食べます。

同じ様な経験がある方、対策法などがあれば、教えて下さる様お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2018/7/2611:13:15

17歳のワンチャン?
いくつまで生きてほしいですか?

私の場合
10歳を越えたワンチャンにメスは入れません。

1、抗がん剤をして苦しんで2年生きる
2、抗がん剤をしないで1年元気で生きる

これは飼い主さんに選択肢が有ります。

抗がん剤治療には体力が必要です。

勝手な感想ですが、獣医のいいようにされてませんか?
普通、高齢のワンチャンにメスを入れる事を獣医は躊躇しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる