ここから本文です

亡くなった父の車を、車をの名義は父

アバター

ID非公開さん

2018/7/2512:52:46

亡くなった父の車を、車をの名義は父

車の保険名義も父です。
同棲してる女の人が車を売ろうとしています。
資産である、車をもらおうとしても返してくれません。理由として、私もお金払ったからと。言って子供達には渡さないっと言ってきます。

この様な場合、車は、売れちゃうのでしょうか?

車の保険は、口座が父名義の口座の為本日止めました。

閲覧数:
126
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geb********さん

2018/7/2516:30:41

相続権に関しては内縁の妻には適用がありません。
財産分与の名目により相続財産の分与請求をしても認められません。
内縁の妻が相続するためには、生前に遺言書の作成が必要になります。
お子さん方がこの事を話されたたとしても、素直に受け入れてくれるとは思えますん、弁護士などの第三者を入れて話し合うしかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2018/7/2515:41:26

お父さんの最期を看てくれた、内縁の妻にあげるという発想はないかな?

ct_********さん

2018/7/2513:14:24

普通車ならば、名義人の印鑑登録証明書と実印が必要になるので売れません。

軽自動車は三文判が有れば可能。

alb********さん

2018/7/2513:07:29

遺産分割協議書がないと車を売ることができません
車のローンで購入した場合に名義人がディーラーとかファイナンスになってる場合、簡単に車が処分できるので車検証を調べて死亡したことを伝えておけば売ることができなくなります

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/7/2512:55:45

故人の車を売る場合、遺産相続人全員の同意書が必要になります。そもそも預金口座や保険、不動産など遺産相続の手続きをきちんとやっていますか?