ここから本文です

生理周期と量を整えたい。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2513:55:46

生理周期と量を整えたい。

先生になんと言えば良いのでしょうか??

若いときから生理不順でクロミッドにお世話になったことがあります。

周期が30日前後でしたが、40日50日…と延びていき、生理量は元々少なかったのですが、周期が延びてから1日目に始まった?微量と2日目の朝には止まりそう…です(この半年その感じ)

36歳、年齢的に仕方ないのです。
基礎体温計ってますが、2層に別れて内膜の厚みもちゃんとあるそうです。

五年も不妊治療中。
あまりにも取りつかれて考えすぎも良くない、とお休みします、と言った周期が延びて相談しました。
治療してるときも、排卵がなかったりしましたがクロミッドで調整したりしました。

周期が気になる、と相談しました。
先生は、育ちが遅いだけで妊娠を望まないなら、自然排卵だから問題ない。
生理を調整したい、と排卵を調整したいは別物だからね、と。
根本的に治さないと意味ないよ、と。
それに困ることないでしょ?

その通りなんです。別に困ってません。

食事、漢方、運動、サプリ…試しましたが回復しませんでした。

五年間で3つ目の病院ですが、先生はみんな同じ事を言ってました。
いまの先生はとても個人的には気に入ってます。

友人は、確かに問題ないよ。でも納得が行かないから来てるんだ、と言うかな?と。

気持ちの問題なんです。
今までちゃんとあったものがないって気分的に良くない!!だけです。

電話すると、気になるなら来て下さい、と。

先生に、優柔不断で口下手なもので、なんと言えば通じるものか…。

気持ちの問題、でいいんですかね…。
対応が同じならまた病院探しになるので憂鬱です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nha********さん

2018/7/2516:03:34

そのまま、気持ちの問題だけど周期が乱れるのが嫌なので整えられるようお薬を処方して欲しいと頼んでみてはいかがでしょう?

以下は私の意見です。生理不順放置するのは良くありませんが、今まで不妊治療を受けていて排卵を整えていたのですよね?そしてお休みしたらまた不妊治療を再開するのですよね?それなら今は何のお薬も飲まず体を休めてあげるのもいいかもしれませんよ。クロミッドは副作用で頸管粘液が減り排卵しても妊娠しにくくなる事もありますし、ピルは血栓などの副作用があります。不妊治療の為に短期間服用するならいいけどそうじゃないならあまり連続で飲まない方がいいかもしれません。漢方ならいいと思いますが、体質改善するだけで直接的に排卵周期や生理をコントロールは出来ないですよね。遅くても自然排卵があるなら問題ないし、整えるのはまた不妊治療を再開してからでもいいんじゃないかな?と思った次第です。

でも気になることを放置してストレスになるのは良くないので、冒頭の通り先生に伝えてみてもいいと思いますよ!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2517:47:14

回答、ありがとうございます。

もう気持ちの問題なんですよね…。

現在お休み中です。クロミッドは一年飲んでないと思います。
    粘膜は今までなんともなかったのですが、タイミングもだんだん苦痛になりオリモノも減ってきて、忙しくて半年通えず強制的なお休み(今までにないほど排卵が順調でした)
    タイミングを取ると、またソレがストレスループで順調ならそこまで無理しなくていいや、前向きになったら失速してきて相談したら、タイミング取らないなら別に問題ない、とのこと。
    5年間繰り返してほどほど疲れて、自然ならいいか…と思ってましたが生理量まで減ったきたので危機感を感じて。

タイミングは取らないけど、排卵はちゃんとあってほしい、たぶん…普通の人はない悩みです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/26 17:20:01

本日受診して、漢方で回復できると思うけどね、と言われましたが、クロミッドを処方してもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/7/2515:26:09

「生理不順で放っておくと生理周期が40~50とかになるので将来的に妊娠できるように低量ピルを服用されて生理整えたい。」と言えばいいと思います。

今はそれでいいと先生はおっしゃっても、今の状態をそのまま放置して早期閉経などになると不妊の原因になりますから信頼できる先生と出会えるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる