ここから本文です

金魚の水質管理について質問です 水替えやろ過機の掃除などをしているのですが...

sei********さん

2018/7/2514:18:51

金魚の水質管理について質問です

水替えやろ過機の掃除などをしているのですが、食後にエア食いをし、転覆する個体がいます
水質の問題だと思うのですが、水替えや掃除仕方に問題があるので

しょうか?
改善箇所があればご教示いただければと思います

水替えを2週間に1回、半分量を変えています
ろ過材は月1回飼育水で水洗い
水交換時に水を汲み上げるときに砂利掃除が出来るポンプを使用します(砂利のなかのゴミを吸いきる前に水が少なくなるので、底砂利は気休め程度にしかきれいになってないかもしれません)
底砂利は年1回程度、飼育水で水洗い(底砂利を洗って戻したあとも水の濁りがすごいです)

60×30×45㎝の水槽
13㎝程の金魚4匹(出目金、琉金、東錦、獅子頭)と、4㎝程のミックス1匹を飼育
上部式ろ過機使用
底砂利 セラミック 10リットル
アクセサリはアナカリス1株、カボンバ1株、10㎝程の焼き物1こ
餌は浮上性の粒餌を一日3回、1~2つまみ
水温23℃

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/7/2515:05:32

規格水槽より高さがあるので
水量は少し多いですが、
丸型の金魚なので水圧がかかって
負担になっているかも。

13cmが4匹+1匹だと過密気味かな。
飼育数が多く餌をしっかり与えている割に
換水頻度が少ないので、水質悪化したり
水質が急変している可能性があります。
基本の水換えは週1回1/3程度。
過密度合いや水温、餌の量によって加減が必要。

まず、底床のセラミック?は撤去。
金魚は大食漢で糞が多い魚なので
掃除しやすい環境が一番です。
上部フィルターにスペースがあるなら
生物濾過の濾材として少し入れてもOK。
大磯砂の細目か中目あたりを薄く1cm未満で敷くか
ベアタンク(底床ナシ)に。
60×30×1cmだと1.8L
大磯砂の比重は1.5位なので2.7kg。
3kg入りの袋を買えば足りるかと。
分厚く敷いて掃除が行き届かず
ゴミが溜まったり嫌気環境になると
病原菌の温床になる。

すでに使用されているかもしれませんが、
クリーナーポンプはプロホースがオススメ。
大磯砂は角がなく重さがあるので
細目や中目なら筒の中で撹拌して
砂利の中のゴミを効率よく排出できます。

  • 質問者

    sei********さん

    2018/7/2515:24:50

    迅速な解答ありがとうございます

    底砂利について調べると
    バクテリアを繁殖させるために、入れた方が良い、少なすぎても意味がないとありますが、
    過密気味だから底砂利はない方が良いのでしょうか??

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/30 20:35:46

ありがとうございます

取りあえず底砂利を薄くして水替え頻度を上げてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2018/7/2515:36:03

本当に水質の問題なのでしょうか?
病気の可能性も考えられます。他にも酸素過多になっている可能性もあります。
何にせよ元気になってくれると良いですね。