ここから本文です

グランドピアノのA○○○や、D○○○(例:D274)などのアルファベットにはどのような意味...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2517:14:29

グランドピアノのA○○○や、D○○○(例:D274)などのアルファベットにはどのような意味があるのですか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2018/7/3000:57:24

スタインウェイには、コンサート用として
A,B,C,Dの各型があり、一番小さいのが
A、一番大きいのがDになっています。

一方、家庭用のグランドピアノとして
S,M,L,Oがあります。
大きさの順では、Sが一番小さく
Mは中間、そしてLおよびOが
家庭用としては一番大きいものに
なっています。
S=small
M=middle
L=Living(Largeではない)
だそうで、Oは何の略かわかりません。

ニューヨーク・スタインウェイでは
1924年までO型を生産していましたが
それをL型にかえました。サイズ的には
殆ど同じです。しかし、ハンブルグでは
O型を生産し続けていました。

ところが、2006年に見かけはO型と同じ
ですが、設計を現代のものに一新した
O型を製造しはじめました。

その結果、L型はなくなりO型に
ニューヨークもハンブルグも統一されました。

現在はコンサート用にABCD
家庭用にSMO
がラインナップされています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/30 01:50:42

少し深くまで知れて良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/7/2520:32:20

メーカーごとに、それぞれの基準で決めているようです。あれこれ想像はできますが、実際はどうなのかはメーカーに訊いてみないとわかりません。

haz********さん

2018/7/2518:26:50

スタインウェイが勝手に決めた事です。
S,M,A,O,B,C,Dが有ります。意味は不明です。