ここから本文です

大学の教育学部に在籍していた方もしくは在籍している方にお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2519:40:22

大学の教育学部に在籍していた方もしくは在籍している方にお聞きします。

私は数学の免許と英語の免許どちらも取得したいです。志望校のホームページには一応数学科コースに行っても、そのほかの教科の免許も取れると書いてありました。
そこで数学免許と英語免許の取得は可能でしょうか?もし授業が重なっていなければ、取れますか?
忙しくなることは知ってますが、どれほど忙しくなるのか具体的に聞きたいです(もし可能だとしたら)。

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2018/7/3022:52:47

教育学部ではないですが、教員免許(数学、情報)を取得したものです。

教員免許(高校)の取得には
「教科に関する科目」20単位以上、
「教職に関する科目」23単位以上、
なおかつ合計59単位以上取得することが必要です。(教育職員免許法)

なので、数学科コースで英語の免許を取得するには、最低でも20単位以上は英語に関する授業を受ける必要があります。

忙しさを具体的に述べるとすれば、
大学の卒業要件が大体120単位くらいなので、(難易度等を加味すると)一年分の授業を上乗せするくらいでしょうか。

でもまあ不可能ではないと思います。
小中高の免許を取得する人もいますし、英語と情報の免許を取得する人もいました。

参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/1 08:01:28

回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる