ここから本文です

なぜDNAはデオキシリボースでRNAはリボースなんですか?

dma********さん

2018/7/2521:45:01

なぜDNAはデオキシリボースでRNAはリボースなんですか?

DNAはRNAに比べて酸素が欠けている?のですよね?

しっかりした内容でなくていいです。
理由づけでどっちがどっちか覚えたいだけですので、簡単で納得のいく理由を知ってる方でも思いついた方でもいいので教えてください。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/7/2523:09:03

RNAはリボースで、1つーOH基がフリーで存在するので、化学反応しやすく不安定です。そこをDNAではデオキシリボースにしてーHにしているので、反応しなくなり安定になっています。DNAはとにかく変化しないようにという、同じ遺伝子を子孫に伝えるために発達しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2018/7/2605:25:32

オキシジン(oxygen)が酸素、デオキシ(deoxy)で脱酸素。
デオキシリボースはリボースが脱酸素(デオキシ)したものだからデオキシリボース