ここから本文です

IBJ(結婚相談所)の紹介でお見合いをした女性のことで質問です。40代男性です。...

ihi********さん

2018/7/2523:01:05

IBJ(結婚相談所)の紹介でお見合いをした女性のことで質問です。40代男性です。先日、女性からお見合い申し込みを受けて、それをお受けしました。相手は16歳下の女性(30代)です。

彼女とお見合いをした結果、お互いがYESの返事をしたため、交際となりました。お互いの電話番号などを紹介所を通じて双方に伝えてもらいました。その後、ラインや電話で連絡を取り合い、色々な話しをしました。
最初のラインでは彼女は「是非、仲良くしたいです。色々な場所に2人でいけたらいいですね」と返信があったため、かなり脈はあると判断しました。その後、ある日私は「今日は何か
してますか?」とラインで聞いたところ、「今朝愛犬が亡くなったので、悲しんでいました。昼から保健所の方が引き取りにくる。」と返ってきました。
それに対して「そうなんですか。死因は何でしょうか? ショックですね。」と返信し、彼女からは「愛犬は高齢だったのと、心臓病だったので」と返ってきました。その後、「そうなんね。でも寂しいよね、何年間生きましたか、「約10年間は生きたと思う。」と返ってきました。私は「そうなんね。もう少し生きれたら良かったけど、残念ですね」と返しました。
この後彼女から「十分頑張って生きたと思う。長生きにも限界がありますし、弱ってヨボヨボになってまで生きてほしいとは思わないです。」と言われました。
その後、私は「そうなんね。なるほど。死の前兆はありましたか?」と聞くと彼女から「そういうの聞いてどうするんですか。亡くなった日にそういう話を聞かれても家族以外には話したくありません。気持ち察して下さい。」と言われました。彼女が気を悪くしたみたいなので、私は謝罪しました。この点は許してくれました。
その後、別の話題になり、今度オシャレな喫茶店がオープンするので、10日または13日のどちらかに行きませんか?と誘われました。私はどちらも予定が入っていたのですが、10日何とか都合をつけると言い、結果この日になりました。
このやり取りをした日のよる、電話で長時間(1時間半)話をしました。
次の日になり、彼女からラインがきました。「交際になりましたが、デートを1回もせずにお断りする場合だと通常なら違約金がかかります。示談で終わらすのは難しいでしょうか? 大変失礼なことを言っているのは十分、承知の上でお話ししています。たくさん、電話でお話しさせていただいて、私なりに努力しようと考え、悩んだのですが、性格や考え方が合わないし、正直大変言いにくいのですが、〇〇さんと話してるとすごく疲れてしまうんです。勝手なことばかり言って申し訳ありません。10日お会いしてもう一度話合い、解決できるといいなと思ったのですが、実際のところ、正直言うと〇〇さんは私と性格や考え方は合うとは思っていますか?
教えて下さい」と来ました。私は驚きました。
すぐに次の返信をしました。「〇〇さんの気持ちとしては終わらせたいのですか。私は交際を継続したいと思っています。まだ会って間もないですし、お互いに不透明な部分も多くあると思います。メールではなかなか理解し合えないと思いますので、会ってお話しできたら嬉しいです。多少の性格、考えの違いは誰と一緒になってもあるものですし、今後少しずつ慣れていくにつれて見方も変わる部分もあるかとは思います。お気持ちはよく分かりましたが、もう少し時間が必要といいますか、時間を頂きたいと思いますが、いかがですか? 10日の予約もしていますので、宜しくご検討下さい。性格、考えは合うところは合うとは思いますよ。合わない部分は誰にもありますので。」と返しました。
最終的には10日会うことになりました。
このような流れで私は彼女とうまく行きそうですか?
可能性が低いなら私が「そうですか。それなら残念ですね。」と一言言えば、もう会わずに交際終了とすることもできます。皆さんは改めて彼女と会うと状況は好転すると思いますか、それとも無駄だと思いますか?
ご意見下さい。また、やり取りで問題だと感じられた点をも指摘して頂けたら嬉しいです。
私は将来を見据えて彼女と仲良くなれたらと思っています。お見合い当日はお互いに好印象だったと記憶しています。よろしくお願いします

補足また10日のデートではどのような展開にすればいいと思いますか?
私から彼女にどのような言葉をかけたらよいかなど教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2018/7/3118:28:53

私も他の方と同じ意見ではありますが、彼女が、あなたは合うと思いますか?
と聞いているので、貴方は続けたい意向を伝えた。
じゃあ一度だけあってみましょう、となったわけですし、
ラッキーだと思って会ったらよいのかと思います。
でも、無理やり楽しい方向にもっていくのは慎んだ方が良いかと思います。
まず、わんちゃんの事、無神経に色々と聞いて傷付けてしまったことや、
他にも思いつくことがあればきちんと謝りましょう。
くどくどといつまでも言い続けたり言訳してはいけません。
またお二人の気持ちを置いてけぼりにして楽しい話題に引っ張りこむのはやめましょう。

今日はチャンスをくれてありがとう!とても反省している。この後もまた会ってもらえると嬉しい、と神妙な顔で精神誠意伝えてみてください。
体調は崩していないか、などの言葉をかけてみる。
かわいい写真立てをプレゼントしてみてはどうでしょうか?
(ワンちゃんの写真を何枚か入れられるようなもの。でもわんちゃんの写真を入れてとかは絶対に言わない!)
使う気になったら、僕とはダメになったとしてもいつか使って欲しい、と。
そして、1時間くらいで引き揚げてみてください。
もしそれでダメでしたら、難しいかもしれませんね。

彼女は気持ちを切り替えようと何度か努力をしてくれています。
いいお嬢さんですね。うまくいくよう願っています。

質問した人からのコメント

2018/8/1 20:23:00

ありがとうございます。言われた通りに実践してみますね。ありがとうございます。

「ibj 結婚相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/7/2819:29:42

粘り強ければいいというものではありません。
愛犬に関してのやり取りを見る限り今後も同じようなことでお相手の女性を傷つけることでしょうね。
質問者様もこれ以上その女性に深入りしてしまうと情で離れれなくなるので他を探してはいかがでしょうか。

btb********さん

2018/7/2815:48:29

あまり初めからガッツキすぎないようにしたほうがいいと思います
次に行きましょう

kur********さん

2018/7/2613:43:18

他の方も回答してますが、貴方無神経過ぎますよ。
だからバツありなんでしょ?

sas********さん

2018/7/2608:46:43

後の祭りですが愛犬のやり取りの時点で終わってますね。

確かに相手から言ってきたことですが、あまり深堀りしてはいけない話題ですから話を切ってやり取りを終わらせるべきでしたね。

謝って相手は許してくれたと言いますが、女性って記憶力がいい生き物なので過去のことを根に持ってますから、愛犬のことで質問者様に対して不信感は間違いなく持ってます。

それに一旦交際を断って気持ちは固まってるので、どんな言葉をかけても上手くは行かないでしょう。

blu********さん

2018/7/2602:31:15

残念ですが
愛犬のやり取りで、あなたの人間性に違和感があったのだと思います

早かれ遅かれ、同じ結果になったと思いますよ~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる