ここから本文です

銀行員は手形が欲しいんですか?

syu********さん

2018/7/2609:22:56

銀行員は手形が欲しいんですか?

建設業の事務員をしています。
ほぼ毎月、元請さんから手形での支払いがきます。

で、金額などによって、銀行で手続きをしてもらったり、
他社に廻したりしています。

あるとき、「他社に廻すので、今月は手続きしてもらわなくて結構です」
と銀行の営業さんに連絡したところ、

「廻さずに、うちで手続きしてもらえないですか。お願いします」

と懇願されました。

銀行の営業さんにとっては、そんなに多額でもない手形でも
ほしいものなのですか?
本人には聞きにくくて、こちらで質問させていただきました。

閲覧数:
64
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amr********さん

2018/7/2612:18:53

受け取った手形を期日まで保有せずに、銀行で現金化してもらうのは、実は現金化ではなく、手形を担保にした融資なのです。
銀行員としては、低金利なので貸付をとにかく増やしたいのでしょう。
ちなみに手形は担保にしているだけなので振り出し企業が倒産したら、手形の金額を負担しなければならず、連鎖倒産のリスクがあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

銀行員 の求人情報(1,281件)

≪内幸町≫大手銀行の手続き照会サポート事務/未経験歓迎/月...
  • トランス・コスモス株式会社 (バックオフィスサービス第二本部) 大手銀行事業所内
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
【コールセンター】(1)テレフォンオペレーター/座ったま...
  • 株式会社オープンループパートナーズ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区
an(アン)
元銀行員の方へ!「銀行業務」を活かすお仕事があります!...
  • 株式会社 スタンディング・オン
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 京都府京都市中京区
ジモティー
【ワークライフバランス充実】 窓販コールセンターでの契...
  • 大樹生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜600万円
  • 東京都江東区青海
doda
その他事務・オフィス系 大手生命保険コールセンタースタ...
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社 りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
現場発信の新しい銀行ビジネスに挑戦したい銀行員募集【銀...
  • 株式会社SBJ銀行
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(4)
en ミドルの転職
ネットワーク・サーバー関連業務 英語会話が出来る人で、I...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都品川区
ジョブリンク
大手銀行員向けの手続きサポート事務(問合せ電話対応)
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区内幸町
Work it!
人材コンサルティング営業
  • 株式会社EPIC COMPANY
  • 業務委託
  • 月給23.5万円〜100万円
  • 香川県
株式会社EPIC COMPANY
[A][P]官公庁内カフェ&バースタッフ<土日祝休み>
  • 西洋フード・コンパスグループ(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2018/7/2622:54:16

銀行に割引・買取依頼はされていないようですから、取立として預かりたいものと思います。

>そんなに多額でもない手形でもほしいものなのですか?
金額に関係なく、銀行が手形1枚を取立として預かったら、「多分、864円」の取立手数料を取りますから銀行の利益になるということです。

銀行は徹底して手数料収入増を目指していると思います。

kot********さん

2018/7/2617:50:01

お客様の経営面ではなく、自分の成績だけを気にする ザ・営業 ですね…「廻さずに」って営業が決める事ではないのに。取立すれば手数料は取れるし、割引を使うなら銀行はお金を貸す事になるので金利が発生しますからね。
銀行は本業がダメなので保険や投信を売っていますが、少しでも貸付を増やしたいのでしょう。弊社にも「融資させて」と支店長が尋ねてきます……

kan********さん

2018/7/2615:11:50

手数料が欲しいのでしょうね。
銀行によっては、ノルマがあったりしますし。

cal********さん

2018/7/2614:45:55

銀行員としては、融資件数の獲得は人事考察に影響しますので、安全な融資件数を増やしたいのです。通常の証書借入だと返済期間も長く、貸倒の危険もあります。しかし、手形の割引は期日が来れば全額返済されます。リスクが少ないのです。

kow********さん

2018/7/2612:38:50

単純に 営業成績UPのためです。