ここから本文です

軍用機の愛称ってどのようにして決められているのでしょうか? またそれぞれの意...

パラメディックさん

2018/7/2609:47:50

軍用機の愛称ってどのようにして決められているのでしょうか?
またそれぞれの意味はなんですか?
国産の装備品にも愛称はあるんですか?

ラプター、チヌーク、ハーキュリー、ホーネット、ライトニング2、イーグル、ファルコン
グローバルホーク等

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

2018/7/2610:29:21

ペットネームは基本的に「商品名」ですから、メーカーが決めるケースが多い。

例えばグラマン社の「ネコ科動物シリーズ」:ワイルドキャット、パンサー、クーガー、トムキャットなど。ダグラス社の「ホラーシリーズ」:ファントム、ゴースト、バンシーなど。ヘリコプターの「アメリカインディアンシリーズ」:アパッチ、イロコイ、チヌークなど。

意味は
ラプター:肉食猛禽類
チヌーク:チヌーク族
ハーキュリー:ギリシャ・ローマ神話のヘラクレス
ホーネット:スズメバチ
ライトニング:雷光、2次大戦期の同社製戦闘機P-38の再来を願って。
イーグル:鷲 ハクトウワシはアメリカの国鳥でもあるので、USAを代表する機体になることも期待された。
ファイティングファルコン:戦うハヤブサ。イーグルよりもやや小型の機体なので。
グローバルホーク:世界的な鷹。現用アメリカ機はイーグルを始め猛禽類から命名されている。本土から地球の反対の機体を操縦できるので、「グローバル」。

質問した人からのコメント

2018/7/26 10:44:57

大変わかりやすかったです!私の例えにあげた愛称の意味まで詳しく教えてくださってありがとうございます。ペットネームというんですね。すごく勉強になりましたし納得できました。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uri********さん

編集あり2018/7/2610:42:40

1.メーカーが付けた物
グラマンの猫シリーズ、リパブリックのサンダーシリーズなど

2.軍が付けた物
米ソ以外の国の機体は全て
米軍機は1、2がどっちなのかよく分からないことも多い

3.相手国のコードネーム
大抵のソ連ジェット機
日本軍機のジークだのオスカーだの

4.現場での愛称
バイパー(F-16 )、ライノ(F-18E/F)、ワートホッグ(A-10)、ボーン(B-1)など

>国産の装備品にも愛称はあるんですか?

ありますよ
ライセンス生産ですがF-86なら旭光とかF-104Jなら栄光とか
他は無いですけど。
また大戦中の日本軍機(1941年以降)や英軍機は愛称が正式名称そのものの場合があります。

>またそれぞれの意味はなんですか?

それくらい調べてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる