ここから本文です

漁師さんは体力馬鹿が多くとも、建設作業員は割と文武両道な方も結構いる感じでし...

sho********さん

2018/7/2610:31:24

漁師さんは体力馬鹿が多くとも、建設作業員は割と文武両道な方も結構いる感じでしょうか?
何故なら、一級建築士の資格を持つ上で、建設現場の仕事や現場監督をする人も普通にいるとか、
昼間

は鳶職でも夜に自宅でパソコンを使って仕事をする、そのような鳶職の人もいるとか言う話も聞いた事があるからです。

補足自衛官の士官や、警察官や宇宙飛行士の他に、大工さんもやはり文武両道でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2018/7/2616:59:57

漁師さんの事は分かりませんが、建設業では大工さんや専門工事業者の人でも、一級建築士や1級建築施工管理技士を持っている人は珍しくはないです。
学生時代からパソコンはプライベートで使っている人が多く、社内でも効率化が進み、徐々にIT化されてきています。
CADやエクセルが少々ができるくらいだと、どちらかと言えば普通です。
現場監督でパソコン出来ない人はまずいないです。
地方だと資格学校の教室で授業を受けている人の約半数の人は作業着姿だったし、
駐車場には現場帰りの車がズラリと並んでたりします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

鳶職 東京都の求人情報(700件)

【建築・土木】(1)鳶職 (2)鳶職 (3)建築・建設・土木工事...
  • 美野里建設株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜1.5万円
  • 東京都府中市紅葉丘
an(アン)
職人目指しませんか? 鉄骨鳶職人の募集!
  • 有限会社HiDeK
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区
ジモティー
中野区・新宿区・板橋区近郊。電工・多能工・鳶職 募集し...
  • 有限会社 牧村電気
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 東京都新宿区北新宿
有限会社 牧村電気
[社]躯体工事関連 日野営業所 南平駅徒歩1分
  • 株式会社 大石建設
  • 正社員
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都多摩市和田・その他の勤務地(2)
タウンワーク
工事現場 [正]建築・建設・土木作業、躯体工事関連、建築...
  • 佐々木架設株式会社
  • 正社員
  • 日給1.4万円〜2.1万円
  • 東京都墨田区・その他の勤務地(21)
バイトル
技術指導員 【未経験歓迎】未経験からプロへ成長できるタ...
  • 株式会社昭和
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
鳶職 「家庭の時間が前より充実。」 残業なし&休憩2時間 ...
  • 幸智工業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都渋谷区
マイナビバイト
[正社員]#自慢 #ダイナミック #稼げる #未経験歓迎 #モテ...
  • 平川建設株式会社 | ◆横浜スタジアム/みなとみらいエリア/川崎駅etcシンボル案件 ◆年収800万円以上も多数
  • 正社員
  • 日給1.5万円〜
  • 東京都江戸川区
マイナビ転職
鳶職人、未経験急募!
  • 小林架設
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都福生市熊川(大字)
小林架設
【建築・土木】(1)鳶職/[祝金7万円]今の環境で上手くいっ...
  • 株式会社吉本建設工業
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都青梅市河辺町
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/7/2611:37:47

>何故なら、一級建築士の資格を持つ上で、建設現場の仕事や現場監督をする人も普通にいるとか

建設現場で施工管理という元請けの立場なら一級建築士を持っている可能性はあります。監督っていうのはいわゆるスーパーゼネコンも含まれるので、大学から超優秀ですよ。中学校で言えば超上位の人間です。

ですが、作業員は一級建築士は持っていないと思います。なぜなら、受験資格が多分ないからです。大学をでずに一級建築士の受験資格を得るのがなかなかシビアです。

下に型枠はCAD使うって書いてる人いますけど、工事をするには設計図とは別に施工図が必要なので当たり前です。鳶はおそらくつかわないでしょう。鳶の仕事を見ればわかりますが、1日やったら体バキバキだと思います。

kar********さん

2018/7/2610:37:44

知ってる型枠大工さんは、加工図なんかをCAD使って書いてましたね。
請け負った現場を会社から任されるようで、使用する資材の発注も自分でやってましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる