ここから本文です

家で、3Dの映画を見たいのですが、3Dのブルーレイのディスクは売ってますか?あと...

chi********さん

2018/7/2611:43:02

家で、3Dの映画を見たいのですが、3Dのブルーレイのディスクは売ってますか?あと、家に、3D対応のブルーレイプレイヤーとトーホーシネマズで購入した3Dメガネがあるのですが、テレビは、3D対応ではありません。どう

したら、見ることができますか?

閲覧数:
165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/7/2615:46:30

3Dというのはまずそのデータ方式と表示方法とを理解する必要があります。
3Dに見えるためには左右の視差のある2種類の映像が必要になります。
その2種類の映像をフル解像度で収録するデータ方式を「フレームパッキング」と言います。
ブルーレイ3D方式はそのフレームパッキングで収録されています。
レコーダーやプレイヤーの3D対応というのはこのフレームパッキングのデータの読み出しに対応しているということです。
2倍の映像を同じ時間内に出力するため2倍以上の読み出し速度と処理能力が必要でそれに対応しているというのが再生機の「3D対応」です。
それの伝送に対応しているHDMIケーブルが「3D対応ケーブル」です。
テレビはそのデータを受けてそのテレビの持つ3D表示方式で表示できるものが「3D対応」です。
3D対応メガネというのはそのテレビの3D表示方式とセットになったものです。
テレビがその3D対応でなければ逆立ちしても3Dで視聴はできません。
テレビの3D方式は大きく分けて2つあります。
一つが左右の視差のある映像を時間差で高速に切り替えてそれを液晶シャッター式メガネで左右の目に振り分ける方式です。この方式はテレビの表示と液晶シャッターメガネをリンクさせる必要があるので対応できる3Dメガネは基本的にテレビ純正のものだけになります。電子式のため高価となります。
もう一つの方式があなたが映画館で購入した「直線偏向フィルター」を用いる方式です。この方式はテレビの場合は画素単位で同時に左右の映像を表示してそれを光の性質で左右の目に映像を振り分けます。
この方式であればあなたがお持ちのメガネで3D視聴が可能です。
ただしテレビの場合は画素単位で左右に振り分けるため表示解像度パネル解像度のは半分になります。
映画館の場合はスクリーンに映すため解像度は犠牲になりません。
前者の方式は解像度は犠牲になりませんが明るさが犠牲になります。
どちらにしてもテレビを3D対応のものに買い換えないと3Dで視聴することはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2018/7/2614:53:27

最終出口であるテレビが対応してないんじゃ観れませんね。
スマホ用のVRゴーグルで3D観て我慢しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/7/2614:04:02

家庭で3Dの映画を楽しみたいなら、以下のような機材が必要です。

・3D対応テレビ
・3D対応メガネ(1つはテレビに付属)
・3D対応Blu-rayプレイヤーかレコーダー
・HDMI 1.3以上のハイスピードケーブル
・3D収録Blu-ray映画ソフト

テレビが3D対応でないなら、3Dで観ることは出来ません。
観ることは出来るが、二重に映るので酔うだけですよ。

usu********さん

2018/7/2611:55:56

家で、3Dを見るには、以下の環境が必要。
◯3D対応のコンテンツソフト
◯3D対応のブルーレイプレイヤー
◯ハイスピード対応のHDMIケーブル
◯3D対応のテレビと、テレビと同じメーカーの専用3Dメガネ

https://hometheater-navi.com/player/blu-ray-3d.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2018/7/2611:51:48

3D対応テレビを購入してください。2Dテレビで3D Blu-rayは見られません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる