ここから本文です

私の友人に愚痴と自慢話ばっかりしか話さない人がいます。しかも何度も同じ話をし...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2612:27:29

私の友人に愚痴と自慢話ばっかりしか話さない人がいます。しかも何度も同じ話をしてくるのです。

ほんとに凄い自慢話なら楽しんで聞けるんですが、そこまで凄くもないやつです。話し方もあんまり上手じゃなく、全然盛り上がらないです。(本人だ盛り上がっています)
何度も話す件については「それもう4回くらい聞いたわ」と注意するんですが、呆れることに、「あ、うん。」と返事し、そのまましゃべり続けるのです。
どう対処したら良いのでしょうか。
いつも聞き流してるんですが、やっぱりそれが1番ですかね?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2018/7/3110:42:13

自慢話は劣等感の裏返しです。
今誰からも褒められてない認められてない人ほど
人前で自慢話をするのです。
今誰からも揉められてない認められてないから今から自慢話をするから認めてくれみたいな感じで
人前で自慢話をする人はたいした人ではないし
今落ち目で誰からも認めてもらえないかわいそうな人です。
それがわかってたら気楽ですよ。
本当にすごい人ほど自慢話をしないですよ。
しなくてもみんなに認められてますからね
自慢話をしてほしい人ほどしないのですよ。

  • rum********さん

    2018/8/108:38:00

    本当に凄くて
    その人から自慢話や武勇伝を聞きたい人がいるのですが
    そういう人ほど自慢話や武勇伝を語ってくれないですよ
    たいしたことがない人ほど聞いてもあまり意味がないたいした事がない自慢話や
    武勇伝をします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/1 20:54:58

皆さんの意見に納得しました。
どの可能性もありそうです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/7/2613:23:15

わかっていても言いたいんだから言わせてあげればいいと思うんですが。
それがストレス発散になってるんでしょう。
ワンパターンでわかりやすいのでむしろこちらとしては楽だと思います。

nin********さん

2018/7/2613:09:56

その方は、発達障害を持っているかも知れないですね。私の兄妹のクラスメイトにも同じような方がいて、相手が飽きていてもお構いなしに同じような話を繰り返してくるそうです。
「言葉を先取りしてみたら?」とアドバイスしたところ、「そうそう!それでね…‥」と続けてくるのでダメだったみたいです。

そういった発達障害を持っている人が全てそうだとは言えませんが、おそらく「その話はもう聞いた」が「だからその話は止めて欲しい」と結び付かないのではないかと。言葉の後ろにある言葉に気づけないのだと思います。
そのクラスメイトに私の兄妹が「昨日の○○見た?」と聞かれたので「まだ見てないんだよね。録画はしてある。」と言ったのに平気でネタばらしをされたと怒っていたこともありました。
ですので、もう1つ先まで言うようにすると、改めてくれるかも知れないです。