ここから本文です

「戦争」という言葉には、「内乱」や「反乱」も含まれますか?

sd5********さん

2018/7/2620:11:53

「戦争」という言葉には、「内乱」や「反乱」も含まれますか?

閲覧数:
20
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/7/2620:18:45

含まないと思います。幕末維新のとき官軍(新政府)と幕軍との戦いで諸外国がどちらにも加担しなかったのは「内乱」と考え、内政不干渉の立場を取ったからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/2708:09:16

「戦争」とは”国と国の戦い”のことですから「内乱」や「反乱」のような国内の戦いは含めません。

yta********さん

2018/7/2621:59:42

国際政治用語、現代軍事用語では内乱や反乱は含みません。
しかし庶民レベルでは、明治のはじめころは、「戦闘」を「戦争」と言っている人はいました。