ここから本文です

親がキャッシングにリボ払いまでしてた事について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2700:11:39

親がキャッシングにリボ払いまでしてた事について。

こんにちは。
実は昨日、両親が使っているクレジットカードの明細を見てしまいました。
すると、ゾッとするような内容だったので解決策をご提案いただきたいです。

そこには、ひと月何度も行われているキャッシング、そしてその返済方法はリボ払い。
溜まりに溜まった残金は50万以上ありました。
1度のキャッシングは5000円から2万程度でしたが、回数はまるで自分の口座から下ろしているかのようでした。
しかもリボ払い……
本当に情けなくて目眩がしました。

私自身、まだ若輩者でして詳しい知識はありませんが、キャッシングやリボ払いは金利が高いという事は耳にしており、良いイメージはありません。
しかもちゃんと活用出来ているならまだしも、毎月の利用額が返済額を上回っており、月を追うごとに元金が増えているような状態で、とても扱いきれているとは思えませんでした。

私の両親は昔から浪費家ではありましたが、最近は父の転職によって大変なりに安定していると勘違いしていました。
給料日前になれば苦しそうでしたので、まさかキャッシングまで手を出しているとは。。。

私が学生の頃はよく私からお金を貸していました。
しかし、お互いに情けなかったのだと思います。
最近は私に頼らなかったので、本当に嬉しかったです。
なのにこんなことになるとは……

昔から、こういうきちんとした話し合いは気恥ずかしくしてきませんでした。
両親も私に見栄を張ったのだと思います。
しかしこのままでは破産するのではないかと心配です。

どうやったらキャッシングもリボ払いも辞めさせる事が出来るでしょうか。
それから、お金がある時に少しずつ返済をしていくような事は可能でしょうか?
例えば、今私にボーナスが入ったので少しまとめて返済できれば、と思いました。
(微々たる額で一括返済は出来ません)

ちなみに、随分昔にもカードで借金を重ねて、しばらくカードが作れなくなった経験があるようです。
(私が生まれる前とか小さい頃なので詳しくは知りません。)
その経験をしたのにも関わらずまたカードを上手に使えないようなあんぽんたんです。

尚、「こんな人は死んでも治らないよ」
「くそ親だから離れた方いいよ」
というのは無しで、打開策や知識が知りたいです。
この親がくそで頭悪いのは娘の私が誰よりも知っていているので。

どうかアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/7/2701:23:16

●「リボ払い」は、大抵「実質年率15.0%」くらいです。

仮に、「50万円を借りて、月々2万円ずつ返済。実質年率15.0%」の場合、
「返済に2年以上(31回)かかり、お支払い合計金額は603,248 円」です。
つまり「利子として103,248円」を余分に払うことになります。
(わ~、10万円あったら、近場の「海外旅行」が行けちゃうね)

もちろん、「新たにキャッシング」すれば、
その分、「返済日」も長くなるし、「利子」も増えます。

参考に↓「リボ払いのご返済シミュレーション」(イオンカードHP)
https://www.aeon.co.jp/NetBranch/cashingSimRevoInit.do
(他、各クレジットカード会社のHPに「リボ払いのシミュレーション」を設けているところがありますので、母親のケースで試してみてください)

●で、「母親はカードに疎い」んですよね?

だったら、「カードの利用可能枠」を低く設定してはいかが?

「クレジットカードの明細」をみると、
「総利用可能枠」・「ショッピング枠」・「キャッシング枠」というのが書かれていると思います。

この「キャッシング枠」を、例えば「60万円」に、まず変更します。
「現在50万使用」だから、しばらくしたら、「キャッシング」ができなくなります。
(「ショッピング枠」も変更しといた方がいいね)

次に、カードによっては「リボ払のお支払コース」を変更できる事があります。
なるべく
早く返すよう、「少ない返済回数(1回の返済額は多い)」に変更しちゃいましょう。

(なお、変更は「ネット」で変更できるカード会社もあります)

●>「どうやったらキャッシングもリボ払いも辞めさせる事が出来るでしょうか?」

その前に、「果たして、借金しないでも、生活できるのか?」という疑問があります。
つまり、「そもそも、家計は大丈夫?。収入より支出が多くないですか?」という事です。

「家計簿」を付けてもらうのが一番良いのですが・・・・

せめて、「五大公共料金類」(電気・上下水道・ガス・固定電話・携帯電話・NHKなど)は、
「A:口座引き落とし専用の普通預金口座」から引落しし、
「B:クレジットカードの引き落とし専用の普通預金口座」を専用に作るなど、

「目的ごとの普通預金口座」を作って、
お金の流れを管理する必要がありそうです。

• suz********さん

2018/7/2701:26:29

●「家計は大丈夫」なら、
    「クレジットカード」ではなく、「デビットカード」を持たせておけばいかが?

てか、「ショッピング」でなく「キャッシング」を使用している事から考えると、
    「家計の見直し」が必要だと思うけど。。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2018/7/2711:16:24

想像で頭を膨らましても問題解決になりません。
キャッシングしたお金は何に使っているのかが分からないと対策を立案することはできません。
生活費に使っているのなら、質問者に収入があれば協力するのも解決に繋がるでしょう。
プチ贅沢なら節約を強調するのでなく、どのように工夫すれば借金せずできるのかを促せばよいでしょう。
今の状態は自転車操業(借金返済のための借金)のようなので、両親は気付いているでしょうが解決策が見つけられないのでしょう。
キャッシングしていてはいつまでたっても返済できません。
キャッシングしないことから始めましょう。
カウンセラーになったつもりで時間をかけて修正されるのが良いでしょう。
直接的な言い方をすれば反発されて逆効果になります。

kim********さん

2018/7/2703:22:19

親は、親。娘は、娘と割り切る事。
例え、親であろうとあなたが口を出すことはしない方がいいと
思います。それに、生活ができているのなら、良いとすること。
親が何か言って来た時のことを考えてそれまで何もしないこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2018/7/2700:34:47

永久に借りられるわけではなく、限度額まで行けばカードも作れなくなるし、ローンも借りられなくなります。それまで放置するしかありません。

あなたは免許証とか保険証、キャッシュカードやクレジットカードは絶対に目の触れるところに置かないように気を付けてください。

切羽詰まればあなたに成り済ましてカードを作ることもあります。あなたの名前で登録されたら、あなたに返済義務があり、返済出来なくなればあなたも両親の仲間入りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ttt********さん

2018/7/2700:22:37

大抵のカード会社はまとめて支払う機能があるはずです
カード会社はどちらでしょう??

私も訳あってリボ払いの支払いを2年かけてしていましたが、ほんと、リボ払いは利子が高くてアホらしいです
キャッシュも高いですが、リボはもっと高い
5000円の返済に対して1000円も利子を払っていましたよ…
思い出すだけでもゾッとします…

辞めさせるのは本人に危機感がないと難しいです
人間、一度甘えと癖がつくとそう簡単には治りませんからね…

とにかく、貴方は貴方の生活があります
あまり無理せずにね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

d80********さん

2018/7/2700:22:11

借金癖は確かに一種の病気かもしれません、有りがちなのがカードのキャッシング枠を自分の金だと錯覚してしまうことです。一括で返済しない限り永遠と利息を払い続け、元金は減りません。サラ金やカード会社にとってこういう人は大好物です。なにかカウンセリングでも受けさせない治らないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる