ここから本文です

大曲花火大会の日の駐車場のことで相談です。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2700:18:18

大曲花火大会の日の駐車場のことで相談です。

当日の14時前後に空港に着くように関西から行く予定なのですが、空港からはレンタカー移動です。
現時点でまだ駐車場の予約が取れていません。
もう規制区域外の近場で停めるのは難しいですか?


それとも、コインパーキングなどで夕方頃にその場で入れられるところがございますでしょうか?
HP記載の区域外の駐車場はどこも満車との回答がありました。akippaなどでも大仙市の情報が少ないため、他に方法があるのか相談させていただきました。


・規制区域外希望(ホテルが遠く、24時までは待てないため。)
・料金は5000円までと考えており、相場の3000円あたりで停めたいなと思っています。
・当日15時以降に到着し、花火が終わり次第できるだけ早く出ようとは思っています。


はじめての大曲花火大会へ、急に行けることになったため下調べが甘く後悔しておりますが
土地をご存知の方などがいらっしゃればアドバイスいただきたいです。

最悪、一駅二駅電子移動も視野には入れていますが、
駅の混雑で時間がかかってしまいそうなイメージがあるため今はできるだけ近場の駐車場を探しています。

どうかお力をお貸しください。

閲覧数:
2,159
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/7/3019:09:09

毎年、山形から〈大曲の花火〉を 車で見に行ってる者です
やはり初めてですと心配になりますね

当日は大曲の街は交通規制もあり混雑します

秋田空港着が14時との事ですね
県道319号~県道113号~国道13号線の道のりで
通常ですと 45分程度の行程 ですが渋滞も予想されます
また、県道319号~高速秋田自動車道利用もありますが
大曲近隣のICは混み合っているようです

近隣の駅に駐車して電車利用もお考えのようですが
大会終了後に駅まで長蛇の列になるし電車は超満員
電車に乗るため 終了前に帰る方もいるほどです
せっかくですからエンディングまで観てもらいたいです

2時間位の行程を覚悟で大曲入りできれば
その時間ですと大会指定の駐車場は満車ですが
民間の方が当日だけ運営する駐車場に空きがある事があります
手書きの看板が出ていたりします
場所は、大会会場の北東方向 福田・富士見あたり
南東方向 飯田町あたりもにあります
ただ、この箇所の駐車場は会場から1時間位歩きますので・・
行き帰り共に体力を要求されます

ちなみに、私が利用させていただいてる私設駐車場は16時でも
空いてましたね (遠いからでしょうね) 2000円です


ホテルが岩手との事ですので高速利用でしょうけど
大曲ICは渋滞しますので 横手ICを目指して行くと良いかと
ただ国道13号線も激混みで動きませんので
県道13号線で角間川方向に向かい 県道117号経由で横手
ってルートがスムーズです

また、遅れて会場に到着しても入場できますが
桟敷席には信じられないくらい人が座っています
自分の席を探すのも一苦労ですので
むやみに歩き回らず係の方に聞くと良いでしょう

行きは明るいですが帰りは真っ暗ですので
懐中電灯は必須です
荷物も最小限に抑えて両手使えるように

それでは、当日お気をつけてどうぞ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大曲花火大会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zar********さん

2018/7/3012:52:34

電車に乗るにもチケット購入でめちゃ並び、その後電車に乗るのにもめちゃ並び、駅から会場へは割と歩きます。帰りは半端ない大行列ができます。(kmレベル)
会場近くでは飲み物食べ物を買うにもめちゃ並び、ほしいものは大抵売り切れでほぼありません。
初めてのことですので、想像のはるか上をいくはずです。十分な準備をお勧めします!!

fev********さん

2018/7/3012:21:17

大曲駅周辺に住んでいる者です。職場が空港近くにあり、花火当日は早退して14時から15時に帰るのですが、国道13号は車がいつもより多い程度で、ほとんど渋滞なしで大曲に入れます。大渋滞しているのは、高速道路と大曲IC付近です。
駐車場は、無料の所、大曲IC付近はすぐに満車になりますが、会場か少し離れた民間の臨時駐車場(料金2000円~3500円ぐらい)は、花火が始まる頃でも空きがあったりします。大曲中学校周辺~福住町、富士見町、花館周辺、福田町、国道13号から大曲駅に向かう道路(旧国道13号)例年だとこの辺の民間駐車場は空いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/7/2706:41:39

空港とは秋田空港のことでしょうか?
その時間では大仙市内は既に大渋滞です。
会場周辺の無予約制の駐車場は
当然空きは無いでしょう。

神宮寺など郊外の特設駐車場に駐めて
列車で入るのがいいでしょう。

rjc********さん

2018/7/2701:09:38

当日どこの駐車場も満車になるくらいの所なら車で近づくのも渋滞で無理なんじゃないでしょうか?少し離れた所に車止めて電車で現地に行った方が良くないですかね?