ここから本文です

多摩の安藤ハザマの工事現場の事件、現場監督は逮捕されてしまうのでしょうか。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2701:37:54

多摩の安藤ハザマの工事現場の事件、現場監督は逮捕されてしまうのでしょうか。

作業員がやったことなのに。

四六時中張り付いていられるわけじゃないのに?

また、安藤ハザマの年間の利益はこの件で発生する賠償などで吹っ飛びましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uga********さん

2018/7/2718:13:42

監督は、現場常駐だよね。
5名死亡事故だから現場検証はあるし
口裏会わせ出来ないように複数の警察署で調べる。
賠償は、工事保険で建て替えは出来るけど
工期遅れと事故物件の損害、評価損害は工事保険で
無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安藤ハザマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kts********さん

2018/8/215:36:47

ある意味現場監督は、責任者だからでしょう。
年間の利益については、こちらでは分かりません。

pla********さん

2018/7/3015:04:53

現場代理人(所長)= 会社社長代理 です。
安全書類、計画届け、事故当日の作業変更 朝礼 昼礼 での指示が的確に行われていたのかを労働基準監督署及警察等の書類の検査、作業員、現場監督からの聞き取り綿密な調査を行い早いうちに本社関係者、現場代理人の逮捕になる可能性が大きいと思われます。当事者作業員は逮捕されませんが、業者責任者は逮捕されるかも分かりません。本当の事故究明が急がれます。安藤ハザマは企業としてこれからはイメージ的にも大打撃に拍車がかかります。社員一同でこれからの奮闘を期待しています。

tad********さん

2018/7/3010:50:09

所長=現場代理人は、過失致死罪で送検される。 大抵、猶予付き判決になる。
副所長や、鉄骨解体担当者は、書類送検どまり。

ゼネコンの年間工事高を知らんのか?
四季報を読め

賠償などは、工事保険ですべて賄えて、ハザマの財布から金は出ていかない。
各ゼネコンは、そのために請負金に見合った保険料を支払ってるのだ。

fan********さん

2018/7/3010:28:20

逮捕はされない。
逃走の恐れがあるときに「逮捕」という行為で拘束する・・が建前なので。
「作業員がやったこと」とのことであるが、現にその作業員を作業させていたという事実。であれば作業員を監督する義務と責任はつきまとう。
”作業所以外で作業員が犯罪を犯した”であれば話は別ですが、作業所内の作業中の出来事なので。
今期の利益は吹っ飛びませんよ。工事保険がありますし。。来期の保険料は上がるでしょうかね。わずかですけども。
ただ、検証にもある程度の時間が必要でしょうし、そもそも殆どの内装が火災に遭ってるので、仮に躯体は大丈夫だとしても復旧に相当な期間を要しますね。
十中八九発注者が遅延その他正当な理由によって引き渡しを拒むでしょう。契約解除にならないようTOP対TOPによる水面下での話し合いで幕が引かれるか、発注者側がどうしても引き渡しを拒むなら、契約解除の上、損害賠償を申し立てるかもしれません。
そっちのほうは利益損失に直結しますが、金額については賠償請求金額が出てみないとわかりませんね。通常、工事請負金額以上に賠償請求されたとしても発注者の予想利益=実害がないわけですから、裁判は長引く。それを双方が嫌がるので予想利益はあまりかさ上げせず、工事請負金額+αです。
すなわち全体利益からすればさほどの損失とは言えないでしょう。来期のボーナスは減るかも・・・といった程度でしょうか。

oys********さん

2018/7/2713:08:13

死者が出ているのですから、監督不行届で処罰されるでしょうね、もっと上の責任者もその可能性は有ると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる