ここから本文です

日本酒を飲むときの四角い木の容器がありますが、あれは何のためなのでしょうか?

oas********さん

2018/7/2707:28:24

日本酒を飲むときの四角い木の容器がありますが、あれは何のためなのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz********さん

2018/7/2708:27:45

四角い木の容器を桝(マス)と言い、今のメートル法に成る前の尺貫法の頃の容量を計る為の計量器です。
今では1、8リットル(1800ミリリットル)を昔の尺貫法では1升と言い、その1/10の180ミリリットルを1合と言って居ました。米、塩、酒等を含む液体も、この木製の計量器で計られて居ました。

今の様にスーパーも無い頃は酒と言えは酒屋、その酒屋の店内で飲ませる事も有り、酒1合呉れと言い、1合桝に注がれた酒をコップに移さず其の儘、直接、冷や酒をクイっと飲むのが角打ち(カクウチ)と言われ、酒飲みの粋な飲み方の一つともされて居ました。酒を飲む為の容器は猪口やグラス類も有るのにわざわざマスで飲むのも、当時の粋な飲み方を彷彿させる為と、木の香りを一緒に愉しむ為の演出でしょうね!

最近は大吟醸酒をワイン・グラスで・・・
等とテレビCMで良く言われて居ます。

質問した人からのコメント

2018/7/29 23:26:04

みなさん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as3********さん

2018/7/2708:38:48

升の中にこぼれた日本酒が店からのサービス量

sss********さん

2018/7/2707:36:49

本来の目的は計量器ですが、コップに酒を注ぐ際の受け皿替わりに使われることがあります。
コップから溢れて受け皿に溜まった分はサービス量となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/7/2707:34:33

枡、元々は容量を計る為の物です
お酒を飲む為の枡は特に酒枡と呼ばれます('_'?)

moj********さん

2018/7/2707:34:23

升のことでしょうか。
お酒を飲むためです。杉の香りがします。
その他、1合を計るためにも使います。米とか豆とか。