ここから本文です

台風12号がいつもと違った進路となりますが ① 「これはどうしてですか?」 いつ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2709:57:03

台風12号がいつもと違った進路となりますが

「これはどうしてですか?」
いつもなら右曲がりなのに左曲がりになるのはなぜですか?


いつもですと、進行方向に向かって右の半円(東側)のほうが台風自身の風と台風を移動させる周りの風が同じ方向に吹くために風が強くなりますが、今回の台風は逆の
「左の半円(西側)のほうが風が強い」
となるのでしょうか?

閲覧数:
420
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i********さん

2018/7/2721:37:32

今回の台風は例がない異様なコースになる予想です。
この原因は、強めの寒冷渦と大平洋高気圧にあります。
台風は現在、この寒冷渦の回転する風と大平洋高気圧の縁を回る風に乗り北東進しています。
今後は寒冷渦の回転する風に乗り、急に西へ進路を変えそうです。
台風が予想よりも発達してきているため、寒冷渦も予想よりも南へ下がる可能性がありそうです。

台風は「進行方向の右側」が危険半円になります。
今回は急カーブする前は東側
急カーブ後は北側が危険半円になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 東側」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tep********さん

2018/7/2710:30:55

台風の進行ルートに高気圧の切れ目があるからのようです。

高気圧 隙間 高気圧

台風

の状態で高気圧の間を抜ける進路を取るのであのようなルートになるようです。