ここから本文です

小型のMOSFETを探しています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05999/ ...

kam********さん

2018/7/2715:29:47

小型のMOSFETを探しています。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05999/

上記のURLのような形状で、小型のものが欲しいです。

入力は3.3Vの信号線からHIGHLOWの信号を送り、HIGHの時に電圧を使用したいものにかけるかどうかを制御することが目的です。
電力は3Vの電池を使用して取っています。
現在2SK2232を使っているのですが、小さい回路に組み込むため、小型のサイズのものを探していますが、データシートのどこを見れば良いかなど、調べては見たのですがわかりませんでした。

秋月やスイッチサイエンス等で手に入りそうなものがあれば(もしくはデータシートのここを見れば良いとかでも大丈夫です)、教えていただきたいです。

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2018/7/2717:59:25

制御電圧が3.3Vなら、しきい値電圧の最大値が2V以下でないと確実にONにできないのでIRLML6344
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06049/
がいいと思います。IRLML6344のしきい値電圧は0.5Vから1.1Vです。

データシート
http://akizukidenshi.com/download/ds/ir/irlml6344pbf.pdf
のFig.1のグラフから、Vgs=1.5Vで1A以上のドレイン電流を流せることが分かります。ON抵抗も数十mΩと2SK2232と同等です。

  • okw********さん

    2018/7/2718:11:08

    負荷側の電源が電池(3V)なら、負荷電流が1Aを超えることはないと思いますが、2SK2232を使うまでもないような気がします。

    しかし、チップトランジスタは熱抵抗が大きいので、発熱を抑えるために、ON抵抗が小さいものを選ぶ必要があります。

    IRLML6344なら、負荷電流が1A以下のときの発熱量は数十mW未満と小さいので問題ありません。

質問した人からのコメント

2018/7/27 23:19:30

ありがとうございます!
探しても見つからず途方に暮れていたので助かりました
一度提案していただいたもので試してみます!

(PchNchについてはまだよくわかっていなかったので、そちらについてコメントしてくださった方もありがとうございます)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/7/2716:28:26

これはNchのMOSなので、LowSideスイッチで使います。
DUTには電圧が掛かりっぱなしで電流をON/OFFします。
電圧をON/OFFするという目的には合いません。
電圧をON/OFFするにはHighSideスイッチでPchを使います。
まあ、現在Nchで使っているならそのままでいいのでしょう。
電流、耐圧、ON抵抗、ターンON電圧が0Vよりどれぐらい上か?
大きいものは容量も大きいのでスイッチング速度は遅くなります。
それぐらい調べれば大体使えます、
必要以上に大きいものを使わないことが大事です。

mic********さん

2018/7/2716:25:56

2SK2232は、60V、25Aです。
スイッチングしたい電圧・電流はいくつでしょうか。

なお、高電圧・大電流では小型パッケージはありません。
そもそも、小さいとは何mmでしょうか。

>入力は3.3Vの信号線からHIGHLOWの信号を送り、HIGHの時に電圧を使用したいものにかけるかどうかを制御する

小信号用でよろしければ
2N7002DWは2素子入りですので、
自作用では、かなり小さいとは思います。

mt_********さん

2018/7/2716:17:09

入力3.3Vで使用するなら「ゲート閾値電圧」が2V以下のものでないと十分にONさせることができませんので、データシートでその項目を見てください。
後は希望するON抵抗に合うかどうかで決めてください。

電池使用の範疇で2SK2232の代替であれば、他のスペックはどうでもいいでしょう。