ここから本文です

戦艦大和を引き上げ(一部でも可,主砲は必須)、航行、もしくは主砲の使用可能な状態...

cso********さん

2018/7/2716:17:04

戦艦大和を引き上げ(一部でも可,主砲は必須)、航行、もしくは主砲の使用可能な状態にし、三笠のように観光資源として利用した場合いずれは黒字になりませんかね?航行可能にする場合は船としてチケット代、航行可能

にせず主砲のみ射撃可能にする場合は宿泊施設として。例えば艦長の部屋などをロイヤルスイート、などとし。
無論主砲は空砲のみとします。
恐らく航行可能にするには資料等が足りぬため主砲のみでの引き上げにしましょうか。
大和は他国への認知度もありますし、自国では勿論。また、大和ホテルの名を冠するほど居心地が良いとも言われていますので多少改装するにしても十分宿泊施設にはなるのではないでしょうか。
主砲の射撃イベントなどで更に客、及び金を集めるとします。

補足この質問は大和が戦術的な価値がどうとかは論じていないんで
大和の知名度を用いて引き上げ、再現後集客することは可能かと言ってるんですよ

閲覧数:
201
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/2806:44:18

採算ベースで考えれば、戦艦大和を建造した造船所は三菱造船所。日本の大型造船業界は韓国、中国の国策ともいえる造船政策で敗退して、大型船の建造から撤退している状況。この様な状態の中では、日本では引き受ける造船所がないでしょう。勿論、外国の造船場が引き受ける分けがない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2018/7/2801:07:07

以前も詐欺がありました。

14年6月17日午後1時過ぎ。700万円を支払ったままという福岡県の男性・Cさん(60代)によれば、2人は博多市内のホテルで三十数人の「被害者」を前に、こう語ったという。

「実は私たちも松田と内田に対して我慢がならなかった。役員を辞任する。このサルベージ事業はうまくいっていないので、出資した金は返ってこないだろう。自分たちは現在、消波ブロックやメガソーラーへの投資、水浄化ファンマットなど、さまざまな事業を行っているので、これに参画してもらえば、あなたたちを助けてあげられる。そして、ポーラースターにダマし取られた金も取り戻せる」

出資金が戻らず憔悴する会員の弱みにつけいって、さらなる出資を持ちかけたのである。実は水江氏について、松田氏は会員にこう紹介していたという。

「彼は神様に仕える身で、その口利きで、伊勢神宮などの一般の人が入れないようなところまで行ってお参りした人たちもいる」

関係者もアキレ顔で打ち明ける。

「水江氏は皇居に招かれた際、愛子さまが大好きな(アイスの)『ガリガリ君』をプレゼントしたらおいしそうに食べ、『当たり』が出た。愛子さまが『おじちゃん、どうなるの?』と聞くので『もう1本もらえるんだよ』と言った、と‥‥」

愛子さまを「ネタ」に使うとは、なんたる不謹慎。皇室に対する冒瀆である。

ちなみに松田氏らは、福岡県の宗像大社に、大型バス1台を借り切って会員たちを引き連れての「ツアー」を開催しているが、

「水の神様がいるから、水の事業(沈没船引き揚げ)の成功祈念に行きましょう、という名目だったらしい」(前出・関係者)

といい、「水江氏はこの宗像大社と親戚筋」との説明があったとされている。

さて、相次ぐ怒りの声に焦ったのか、今年6月、福岡県久留米市内のホテルに会員を集めた松田氏は「告訴を取り下げた人には金を返す」と説得した。

ただし、その返金の根拠がまた怪しげで、

「今年8月15日に戦艦武蔵を引き揚げるプロジェクトをやっている。その際、世界の放映権料が入る」

彼らは会員の怒りに対し、どう答えるのか。松田氏の、歌手としての所属事務所を訪ねると、住所地にあるのはなぜか、スナック。この店と同じ屋根の下に民家の勝手口のごときドアがあり、その「倉庫か物置のようなもの」(近隣住民)という場所が事務所のようだが、呼びかけても反応はない。都内の本社に行ってみても、人の気配はなし、である。

大村市の営業所を訪ねると電気メーターは動いておらず、人が生活している気配はない。

大村市内の内田氏のマンションでも、その姿を確認することはできなかった。

won********さん

2018/7/2800:38:33

潜水調査の結果、大和は海底でこんな状態になっているそうです。これでも引き上げます?

潜水調査の結果、大和は海底でこんな状態になっているそうです。これでも引き上げます?

プロトさん

2018/7/2721:11:52

反対です、大和は既に今の状態が墓標の様な物です、それを引き上げると言うのは墓荒らしの様な気がしてなりません。

過去何度か引き上げの話はありましたが、費用の面や遺族感情により実現してません。

戦後70年以上経った今、大和は海底でそっと眠らせておくのが一番だと考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/7/2718:53:15

もちろん、引き揚げて展示すれば、それなりな集客力はあると思います。
ただ、費用対効果でみたら、とても採算が合わないから、
誰も手を出さないだけです。
一説によると、引上げだけでかかるコストが300~500億円、
それを横須賀の三笠や横浜の氷川丸のように展示可能な状態に
復元するには、さらに100億円以上の費用が掛かるでしょう。

ホテルで使うと言っても、大和は数千名の乗員の命と共に、
沈んだ船です。
そんな重い過去のある船をホテルにして、泊まりたいと思う人は、
少ないでしょう。
しかも、世界の海軍の伝統として、乗員と共に沈没した船は、
墓標として静かに海底に眠らせておくというのが常識です。
だからこそ、大和と同型の戦艦武蔵を、フィリピン沖で引き上げて、
展示遺産にしようという議論が起きた時も、
遺族等から反対意見が出て、立ち消えになったのです。
だから、ホテルなどとして使うというのは、
論外と言われるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2018/7/2718:52:07

大和の知名度を利用だったら大和ミュージアムがあります、年平均100万人の来場者(入館料500円で年5億)、展示してある陸奥の主砲が大和の主砲に代わっても来館者数が増えるとは思えません。

過去に何度か引き上げ話が浮上しては立ち消えになる、話を詰めれば維持出来ない(赤字)となるからだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる