ここから本文です

エアコンの室外機の架台を再利用するか相談です。 (状況説明) 既設機は20年...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2718:07:19

エアコンの室外機の架台を再利用するか相談です。

(状況説明)
既設機は20年前に設置。場所は1階犬走り、架台あり、日当り雨当たり風当たり良好
架台は裏側左右のみ基礎に固定、脚の裏は固定なし。

取り外しは自分で完了。
新規取付は来週で、標準工事プラブロック。
室外機重量は古いのが43kg、新しいのが28kg

(質問)
この架台を再利用するのと、プラブロックに置き換えるのと
どちらが良いでしょうか??

●架台
高さがあるので泥跳ねを受けにくい。
重心が高いし、固定も甘いので強い地震では倒れそう。
倒れる時は高さがある分ダメージが大きい。

●プラブロック
低いので泥跳ねを受けやすい
固定しないが、重心が低いので逆に倒れにくいか?
万が一倒れても低いのでダメージ小?

(現場写真)
全体
http://u.cubeupload.com/fsn/kadaizentai.jpg

裏側左右のみ基礎に固定
http://u.cubeupload.com/fsn/kadaiurakotei.jpg

錆びてるネジも多い
http://u.cubeupload.com/fsn/kadaisabineji.jpg

閲覧数:
333
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2018/7/2814:28:28

写真を見ると鉄製らしい、亜鉛のドブ漬けなら再利用できるが
鉄に塗装だとやめた方が良いと思うよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/31 14:43:05

台を分解し家に余っていた塗料で塗りました(0円)
錆びたネジは新品にしました(320円)
基礎に刺さってるネジは錆びてましたが、振動ドリルとか使ったこと無くどう交換すべきか分からないので、L字金具と共にそのままにしました。
結果、固定に不安感のあるままです・・・
なので、もしかしたら工事の人と相談してプラブロックにしてしまうかもしれません。(優柔不断)

皆さんありがとうございました!

「室外機 雨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2018/7/3008:21:03

某家電量販店で勤務している者です。
エアコンの架台は買うと高いので再利用したいという気持ちはすごくわかります。(私も経験したので)ですが、写真や見てくれだけでは判断が基本つきません。ほとんどの家電量販店で設置の見積りを無料でやっていると思うので(できればその家電量販店で買うのが望ましい)見積りだけでもしてみましょう。少し時間はかかってしまいますが、専門の業者が見てくれるので安心です。見積りで変える必要があるかないかを確認しましょう。基本的に見積りは絶対買わなければいけないというルールはないはずです。(要確認)

もし後で架台の老朽化のせいで室外気が壊れてしまっては責任の所在がわからなくなってしまい、最終的には買い換えになってしまう可能性大です。もちろん知り合いに業者がいれば頼むのも1つの手ですね!
見てもらうのが一番です。

mim********さん

2018/7/2801:20:14

この状態なら再利用もOKでしょう。
ボルトナットは気になるなら新品に交換しましょう。
基礎への打ち込みは出来てるので大丈夫と思います。
要は揺れを最小にすれば倒れない。

kur********さん

2018/7/2800:25:46

塗装しなおせば、大丈夫です。できればアンカーを売ってください。

ycq********さん

2018/7/2723:19:32

この架台使って高さをMAXにする
犬走りにアンカー打って4点支持
ボルト錆はジンクスプレー塗布してからクリーム色上塗り
ガッチリ固定すると振動、騒音が少ない

tak********さん

2018/7/2719:06:24

そのまま台再利用で良いと思います。
安物のプラブロックならそのままの方が良いと思います