ここから本文です

茨城県水海道市は2006年1月1日に結城郡石下町と合併し「常総市」となりました。

ロビンソン・クルーソーさん

2018/7/2720:26:34

茨城県水海道市は2006年1月1日に結城郡石下町と合併し「常総市」となりました。

「水海道市」という名前が他県人にわかりにくい上、「北海道」あるいは「四街道」(千葉県四街道市)などと混同されやすいので関東鉄道常総線が通っていることに併せて「常総」に改称されたのですか?
また、「常総」=「女装」と聞こえませんか?

結城郡石下町,水海道市,関東鉄道常総線,谷和原村,茨城県水海道市,石下町,千葉県四街道市

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/8/302:01:46

茨城県水海道市が結城郡石下町を編入し、常総市と改名したのは以下のような経緯がありました。

2003年に水海道市は、市町村合併に関する市民アンケートを実施しました。
合併時期についてのズレがあるものの前向きな回答が多数を占める結果となりました。
合併の枠組みとしては、「水海道市+守谷市+伊奈町+谷和原村」が30%超を占めた事から、伊奈町、谷和原村とともに守谷市に対して、4市町村の合併協議を申し入れましたが、守谷市は将来的に4市町村だけでなく取手市、藤代町(当時)を含む常総エリアとして広域合併の構想はあるものの、直近での合併には消極的態度を取り、協議は不調に終わりました。

そこで翌年、「水海道市、伊奈町、谷和原村」の3市町村での合併を目指し、法定協議会を設置しました。その時に新市名の一般公募で1位になったのが「常総市」でした。
元々、この地域は旧常陸国、旧下総国に跨がる地域であり、常総広域市町村組合、常総ニュータウン、関東鉄道常総線など地域名称として一般に通っていた名前なので、新市の名称として決定しました。

ところが、新市役所の位置で水海道市と伊奈町、谷和原村との間で対立が発生しました。
水海道市役所を主張する水海道市と、新市の中央部にあたる谷和原村役場とする伊奈町、谷和原村との綱引きとなりましたが、旗色が谷和原村役場有利に傾くと、水海道市関係者から反発の動きが見られ、とうとう水海道市は合併法定協議会から離脱してしまいました。

実はほぼ同じ時期に、水海道市の北隣の石下町は、下妻市+八千代町+千代川村との4市町村合併の法定協議会が解散となり、合併相手がいませんでした。
石下町は水海道市の動きを注視していて、水海道市の法定協議会離脱の動きと時を同じくして、水海道市に対して合併協議の申し入れを行っていました。

水海道市は石下町からの申し入れを受けて、法定協議会離脱の1週間後に石下町との法定協議会を設置しました。
合併方式は水海道市への編入とし、新市役所は水海道市役所としましたが石下町は同意しました。
代わりに町議の任期満了まで在任特例が認められました。

新市名ですが、編入合併となる石下町の立場(石下町には編入合併に反対する勢力もあった)を考慮した事と、新市名を公募した場合、手続き上新市名決定まで時間が掛かり、合併特例法期限内での合併が難しくなる事から、水海道市は市名改名を決断しました。
その時に持ち出された新市名が、なんと離脱した法定協議会での新市名の予定だった「常総市」でした。

新市名「常総市」は法定協議会で承認されて、改めて「常総市」が現実のものとなりました。
これに対して、伊奈町、谷和原村から水海道市に対して抗議がありましたが、時既に遅し、早い者勝ちで水海道市が「常総市」を名乗る事になりました。

ここからは蛇足ですが、その後、水海道市が離脱した法定協議会は正式に解散し、改めて伊奈町、谷和原村の2町村で合併法定協議会を設置し直し、現在の「つくばみらい市」という全国的にも珍しい平仮名6文字の市名を持った新市が誕生しました。

元々、両町村ともに筑波郡所属であり、隣のつくば市の知名度にあやかる意味と、新市の中心地として都市開発が進む「みらい平」の「みらい」に因んだものとされていますが、合併協議会の密室談義に近い状態で決定した経緯がある事から、当時は市民の反発も相当あったようです。

質問した人からのコメント

2018/8/3 18:45:52

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる