ここから本文です

リクルートエージェントに登録して転職しようとしている21歳社会人4年目です。 ...

kmy********さん

2018/7/2813:40:00

リクルートエージェントに登録して転職しようとしている21歳社会人4年目です。

初めての転職で、つい先日リクルートエージェントで面談をしてきました。
求人をたくさん紹介していただいたのですが、2日以内に5社応募

しましょうと言われました。
帰ってから求人票をじっくり見たのですが、気になる求人がなかなかなくて、5社も応募したいと思いません。
そもそも、こんないきなり5社も応募するものなのでしょうか?
応募して全部書類が通ると全く思ってないですが、仕事を続けながらの転職で時間が取れないのもありますし、じっくり考えて転職先を決めたいです。

転職エージェントを変えたほうがいいのか、一気に応募したほうがいいのかアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/7/2813:50:33

リクルートエージェントというより、エージェントというのは総じてそんな感じです。
主様はエージェントにとっての商品でしかないですし、なおかつ生モノです。売り込みの旬を逃せば価値のなくなる存在なんです。
どういったお仕事をされて、どういうキャリアプランを描かれているかにもよりますが、リクルートエージェントは保有案件数はぶっちぎりだと思います。もちろんピンキリではあるので注意は必要ですが…

じっくり考えるのであれば、キャリアの棚卸しをしてからエージェントに頼ってもいいかもしれません。

ただ、あくまでもエージェントはやりたい仕事に就かせてくれるのではなく、できる仕事をどう活かすかに重点を置いて紹介をします。

ただ、担当さんの力量にもよると思いますのでエージェントは何社も登録したほうがいいと思います。結局、私は仕事が忙しくて退職してから転職活動をしたタイプです。

このタイプは、なんで辞めたのかガンガンきかれますので注意が必要です。

「リクルートエージェント」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる