ここから本文です

鎖骨骨折についてです。 中学生の子どもが木曜日に鎖骨骨折しました。 整形外科...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2814:51:10

鎖骨骨折についてです。
中学生の子どもが木曜日に鎖骨骨折しました。
整形外科に行ってレントゲンを見たら[ヘ]の字にポキっと折れていて、
クラビクルバンドを着けてもらい帰りました。

翌日

また来て下さいと言われ行き、再度レントゲンを撮ると、昨日より酷くずれていました。
病院ヘ行くまでは安静にしていましたが、姿勢が悪かったのでしょうか!?
バンドもつけっぱなしで、キツくしめていました。
[ヘ]の字に折れていたのが、左側の骨が上に上がったような感じになっています。
鎖骨の腫れも酷くなっています。
一週間後にまた来て下さいと言われましたが、大丈夫かと心配になります。
このくらいだと手術にはならないのでしょうか?

緊急で行った病院は近くの病院で、あまり評判の良い病院ではないので、違う病院に行った方がいいかと悩んでいます。
経験ある方等、アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sci********さん

2018/8/310:14:53

経験者です。
鎖骨骨折の治療方法は、同じ症状でも医師によって保存治療か手術するかで見解が分かれることはよくあるとのことです。
私の場合は交通事故のため事故現場に近い病院に入院し、入院先の病院では保存治療をすることになりましたが、退院して自宅から通える近所の病院に移る際に上記のようなことを入院先の医師から言われたことがあります。
紹介状を書いてもらったこともあり、新しい病院でも同じく保存治療となりました。

人にもよると思いますが、当たり障りのないことしか言わなかったり、要領を得ない医師もいるので、手術のことやその他疑問質問、不安なことがあったら医師にどんどんぶつけていった方がいいと思います。
それで信頼出来ないと思ったら、適当な理由をつけて病院を変えることも検討した方がいいと思います。

骨がくっつきだしてからになると思いますが、骨折した方の腕を長い間動かさないでいると、肩周りの筋肉が硬直して腕を上に上げるのも苦労するようになるので、医師と相談して、時期を見て腕を動かすトレーニングをする必要が出てくると思います。

お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/4 13:31:10

ありがとうございます。
違う病院に変えました。

最初の病院では2回目の診察で、次は1週間後に来て下さいと言われましたが、
転院先の病院では2〜3日起きくらいで経過観察の診察をしてくれてます。
リハビリもしっかりしている病院なので、こどもの治療をしっかりサポートしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ete********さん

2018/7/2919:41:44

50代男性ですが1ヶ月ちょっと前にバイクの自損事故で鎖骨骨折しました。その場で救急車とか言われましたが初めての骨折だったり変な病院に運ばれても嫌なので職場隣の大学病院に自分で救急でかかりました。
私の場合はレントゲンを見る限りまっすぐな鎖骨が上下に平行にちょうどキュウリを斜めに断面大きくカットしたみたいになっていました。手術してもいいくらいですがどうしますか?と言われたので温存治療を選択したのですがまだついてはいませんがこのずれたままつくと言われました。そちらのへの字型になっているのならそのままつくということだと思います。それで大丈夫か不安になるので私だったら別の病院に行くと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nig********さん

2018/7/2816:55:17

病院を変えましょう!!

pla********さん

2018/7/2814:52:57

明らかに病院を変えるべき。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる