ここから本文です

才能がないのに数学を勉強する意味はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2815:20:56

才能がないのに数学を勉強する意味はありますか?

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myo********さん

2018/7/3121:49:15

数学をやる才能なんていらないですよ
数学をやるのは、考え方を鍛えるためです
物事を考えて、解決する力がこれから必要になるので、それを学ぶのが数学です
野球でヒットを打つ為に素振りをするのと同じです
「素振りをする才能が無いから、素振りはしない」なんておかしいでしょ?
数学は、考えられるようになるために使うものなんですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsp********さん

2018/7/2818:10:29

人生をある程度成功させたいと思うなら、一般論として数学を勉強する意味は大変大きいです。世の中に出て仕事をすると、それぞれの領域で専門性が生じ、その経験や、専門的な知識が必要になりますが、技術、経済、など、専門家としての深みは、数学なくしては、何もできません。また、ジェネラリストとして生きる場合も結局、だれか専門家のアドバイスが必ず必要になるので、専門家の説明が理解できなければ、正しい判断はできません。専門家に数学を並べられた説明で、何かをあなたが判断しなければならないかもしれません。信用できる数学ができる腹心がいれば、対応可能ですが、世の中には「私は技術者のうそに騙された」と話す、文系経営者がごまんといるようです。嘘がある程度わかる数学の知識は必要ですよ。必要に迫られて数学を勉強するようでは遅いのです。

ただ才能がないのなら、ほかの才能で勝負するのがいいです。数学のハンデを跳ね返すほどの大きな才能があればいいのです。人の上に立つなら、数学の腹心は必要ですよ。

aga********さん

2018/7/2817:33:11

むしろ才能がないからこそ勉強する意味があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2018/7/2817:21:17

社会に出た後でいわゆる技術者と呼ばれる職に就くんだったら数学を勉強しておいた方が仕事の幅が広がる。

yru********さん

2018/7/2815:25:14

高校数学なら才能関係ないよ。
大学の数学も才能なくてもある程度できると思う

研究者になって論文書く段階になれば才能が必要かもね

hir********さん

2018/7/2815:21:53

論理力を鍛えるとかいう点では意味はありそう。
数2までは、才能なくてもできるから、意味のあるなしは特に関係ないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる