ここから本文です

サッカー日本代表が森保新監督になって『世代交代』の声が強調される中、ロシアW杯...

han********さん

2018/7/2816:02:38

サッカー日本代表が森保新監督になって『世代交代』の声が強調される中、ロシアW杯の主力組で誰を残して……確実に入れて欲しい新戦力は、誰じゃろか?

まだ森保新監督が「誰を中心」に「どんな戦術にするのか」がハッキリしない中……妄想でも理想でも構わんので〜あげてみてくれんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xal********さん

2018/7/2908:29:14

まだ回答がついていないようなので。

当面は、手応えのあったW杯のサッカーを継続して、イメージやコンセプトを確かなものにして欲しいですね。乾-香川-柴崎-昌子の動きが素晴らしかったですので、このイメージが日本のサッカーの特徴なんだとコンセプト共有できるまでは、軸にして頂きたいですね。
まあ、実際は、欧州の第一線で試合に出続ける方が選手にとって重要だと思いますので、そうそう親善試合に呼びにくいかも知れませんが。コパ・アメリカはもちろん、アジア杯すら国内組主体で臨む可能性もあるでしょうね。

新戦力ですが、長友選手がもう次回は35歳とかですよね。左サイドバック・ウイングバックで上下動を繰り返すには苦しい年齢になります。そこに新戦力が絶対に必要ですね。
湘南の杉岡大暉選手は、まだ19歳ですがJ1でスタメン張っていて182cmの大型、貴重な左利きの左サイドで、対人守備も空中戦も戦術眼も縦パスもよく褒められていて、3バックの左センターバックで使われることもあり、可変システムでも適応できそうです。まだまだ五輪代表からでしょうけど、ぜひ、ワールドクラスの選手になって頂きたいですね。

もっとも、J1なんて、日本中から天才を集めた中でも、抜きんでた怪物ばかりの集団で、その中で注目されるような選手は逸材中の逸材なわけですが。そんなとんでもない逸材中の逸材が、アジアレベルですら大して通用しない、なんてこともしょっちゅう見ますからね。まー世界は広いというか修羅の国ですね。でも、昔は絶望的な差を感じたのが、確実に右肩上がりで、最近は世界に通用する選手たちが出て来ていると思います。

日本の戦術の特徴は、「2ライン間を攻略する」ことにこだわった、世界でも珍しいコンセプトにあると指摘する記事がありました。外国人にそう指摘されたという話なんですけどね。
https://www.footballista.jp/interview/47478

しかし、2ライン間一辺倒ではさすがに通用しないので、ワイドを使ったり裏抜けしたりするわけですが、ワイドに攻めても高さを要するクロスボールの攻防では不利だと。

確かに、大迫選手のような、世界クラスのディフェンダーを相手にポストプレーができる大型FWは、日本にはそうそう出て来ないでしょうから。それを前提にしたコンセプトでは駄目ですよね。
逆に、岡崎や浅野はじめ、大久保、佐藤寿人、柿谷と、裏抜けを得意とするハイレベルな選手は、日本でも次から次へと出てくる気がします。

それを考えると、裏抜けタイプのFWを1トップに配した、森保式の可変3-4-2-1は、日本がコンスタントに高いレベルの選手を出せる分野とも、合っている気はしますしね。代表チームで3-4-2-1やるつもりなのか分かりませんが。
布陣はともかく、「俺らの強みはこれで、こういう場面ではこう戦うのだ」という意識が共有できれば、品質は安定してくる(コンスタントに上位に顔を出せるようになる)んじゃないですかね。

で、大迫、前田遼一、高原、久保竜彦のような、万能型の大型FWがポッと出てくるようなら(FWの旬の時期は短いですけどね)、それは嬉しい選択肢で、その分レベルアップってことになればいいわけですよね。もしかしたら、釜本みたいなスーパーなFWが出てくるかも知れませんしね!

• 質問者

han********さん

2018/7/2919:07:21

俄かサッカーファンのワシとしては、昔は雑誌『サッカーマガジン』『number』の雑誌をメインに近所の図書館で発売日翌日にに閲覧するスタイルで情報を仕入れては、知ったかぶっとった。

しかし、スマホに変えてからは新鮮なネタが随時入って来るので図書館へは行かなくなりこうして「知恵袋」に「よもやま話」をする様になったのじゃが……。

ワシは、てっきりサッカーファンってこの手の次期日本代表に付いて妄想するのが好きな人種の集まりだと思ってたんじゃがそうでもないらしい?

実際、同じ様な投稿があると思ってたんじゃが……じっくり探さないと見当たらないレベル。

前置き長くなったので本題に入ると……主軸組の中で乾-香川-柴崎-昌子のラインは『柴崎-昌子』は、年齢的にも確実に残る様に思う。
    しかし、ロシアW杯で評価を上げが『乾-香川』のラインはワシの中ではかなり流動的と見ている。

攻撃面では、逸材とされている人物が複数出ていて……続く

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/1 20:47:11

ワシ、サッカーライターには好き嫌いな人物がおって「この意見はどうなんか?」って思うことが結構あるんじゃが……一般の方の意見は、最後まできちんと読もうって気になるのぉ〜。

実に楽しい時間をありがとう。また、ワシの長文ヘンテコ投稿を見つけたら「回答」頼みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tt_********さん

2018/7/3112:47:21

山口・武藤・長友・柴崎あたりかな・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる