ここから本文です

台風の進路に向かって右側が風が強いことは理解できますが、今回のように東側から...

mar********さん

2018/7/2822:12:58

台風の進路に向かって右側が風が強いことは理解できますが、今回のように東側から西へ向かうというまれな台風の場合は、どうなりますか。地球の自転などの影響は、まったく関係なく、やはり右側が強くなりますか。

台風の進路によっては、備え方を考えなければいけません。教えていただけますか。

閲覧数:
552
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2018/7/2823:44:36

それが・・・、関東南東部(海より)で
ずっと台風進行方向の右側だったのですが、
24時間の総雨量52mm、最大風速8m/sのまま
通り過ぎて行きました。

ニュースで見た横浜程度の風も有りませんでした。

28日23時点で梅雨の様な雨が降っております。
今日の昼過ぎから心配していたのですが
台風らしい風も吹かなかったです。

ただ備えをしておく事だけは安全に繋がると
思いますので、怠らない方が良いと思います。
被害の少ない事をお祈りしております。

質問した人からのコメント

2018/7/29 15:13:02

具体的にお話しくださりありがとうございます。九州在住ですが、予報円を見ると今度は北から下がってきそうな感じで 今までの台風上陸の経験が役に立たないようですので アドバイスにしたがつて 準備しておきます。ご心配までして頂きありがとうございます。
地震の影響も考えると空振りでも良いので 色々備えたいと思います。
お返事いただいた皆さんありがとうございました。

「台風 東側」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/7/2900:28:07

台風は半時計回りなので、必然的に進行方向基準に右側が強くなるでしょうね。
台風の進行スピードと風のスピードが合算されるので。

dr_********さん

2018/7/2822:22:47

テレビで気象予報士が言ってましたが、やはり台風の東側の方が勢力が強く、今回の台風は通過した後の方がしばらく暴風雨となるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/7/2822:14:47

同じように
台風の進路に向かって右側が風が強いと思います