ここから本文です

友人に勧められたのでメタルギアを始めたいのですが、どのシリーズから始めて良い...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2823:15:00

友人に勧められたのでメタルギアを始めたいのですが、どのシリーズから始めて良いか分かりません

金銭的に余裕があるので全てのシリーズを夏休みでやろうと考えていますが時系列を追ってプレイしたいですですのでメタルギアの時系列を教えてください

質問主は「主人公のスネークがスパイで敵に見つからないようにプレイする」としか知りません

「そもそもスネークは四人いる」や「MGはただの戦争ゲームじゃなくてドキュメンタリー」などと友人に言われましたがさっぱりです

出来ればその辺も教えて欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/7/2901:29:27

https://trendsokuho.com/1301.html
これが比較的分かりやすいですね。
PS2辺りからだと、メタルギアソリッド3→ポータブルオプス→ピースウォーカー→5グラウンドゼロズ→5ザ・ファントム・ペイン(TPP)といった流れになっており、こちらが「ビッグボス(初代スネーク)」に纏わるお話です。

あと、これとは別の人物(尚DNA)としてメタルギア→メタルギア2→メタルギアソリッド→メタルギアソリッド2サンズオブリバティ→メタルギアソリッド4
という2つの大きな流れがあります。こちらは「ソリッドスネーク」を主体としたお話となっています。

「2・3(HDエディション)」「4」とピースウォーカー(HD)についてはPS3用ソフトとしてもリリースされていたはず。メタルギアソリッド1についてはPS1アーカイブスかPS1のディスク現物をPS3で遊ぶなど。
5のグラウンドゼロズ、TPPはPS4であそんだ方が快適です。

追々分かってきますが、ビッグボスの遺伝子を利用してクローン技術によって作られたのが、ソリッドスネーク、リキッドスネーク、ソリダススネークの3人(が作中に出てくる)で、それを元に友人は「スネークは4人いる」と言っていたのでしょう。
時系列における情報については、「メタルギアソリッド 時系列」で検索すると色々出てきます。

ひとまずこんな所でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる