ここから本文です

社用車のハイゼットトラックにドラレコを付けたいのですが… セルスターのドラレ...

alp********さん

2018/7/2823:44:18

社用車のハイゼットトラックにドラレコを付けたいのですが…

セルスターのドラレコと電源ソケット(ヒューズ電源タイプ)を購入したのですが…
配線の加工は得意なのですが電気の流れやアンペア

だのワットだのにはものすごく乏しいです…

そこで電源ソケットが15アンペアのものを購入してしまいそこまでの抵抗は必要ないことに気が付きました…

そこでなのですが15Aでも取り付けることは可能でしょうか?
またはオススメなACC電源など教えていただけたら幸いですm(_ _)m

ちなみに年式はわかりませんが2年前に新車で購入しました。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2018/7/2908:20:33

アンペアは抵抗ではありません。
いくら電気が流せるかです。

故障などでショートしたときには、たくさんの電気が流れますから、ヒューズが溶けて切れることで、配線が燃えたりしないようにするために取り付けます。

ドラレコですから、それほどの電流は流れないでしょう。
5A程度でも行けるんじゃ無いかと思います。
15Aでも取り付けは可能ですよ。
ヒューズだけ取り替えることも可能です。

私はACCではなく、ON電源に取り付けています。
ACCなら、オーディオから取るのが一般的でしょう。

  • 質問者

    alp********さん

    2018/7/2914:10:18

    抵抗を忘れてました失礼しましたm(_ _)m

    間に5Aのヒューズが入ってます。

    理想はヒューズボックスから電源を取りたいのですがACCから執って方が楽ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/2 15:26:01

まだ取りつけてませんがありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tod********さん

2018/8/100:09:24

これ、皆さんどうも電装品単体のソケットを加工したがるんですけど、どうせヒューズから電源取るんなら、その電源を三連ソケットとかに繋いでダッシュボード裏にでも隠した方が有用だと思うんですよね。

そしたら色々と刺して使えるし、電装品も無加工で使えるし…

ダッシュボード裏から回せば、色んなとこの裏側から配線回せるでしょ?